こいはなブログ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

近況

実は書きたい事があって、それを何事もなかったかのように始めようかと思いましたが、
さすがに間が空き過ぎてるのでまず近況でも。

ちょろっと前回の日記でも書いてますが、2011年3月頃に家賃が安い公営団地に当選して引っ越しました。
まあこの近所は勝手知ったる感じだし、便利だったんで狙ってたんですけど。
毎月1回日曜早朝に掃除とか、回覧板とかバシバシ回ってきてめんどくさいなかなかアットホームな所です。
半年ほど過ぎましたが、まあみなさんいい人です。
ゴミチェックする人とかいそうな感じじゃないですか。
何も無いです。すこぶる平和。

今年も6月に会社の関係でアメリカのゲームショーであるところのE3に行って来ました。
PSVITAとWiiUも数時間並んで見てきましたよ。VITAは買うと思います。WiiUは…、んー、様子見。
今回は前回より人数が倍になって行く所が分散したりしていろいろ大変でしたが結局すごい楽しかったです。
ハリウッドの近所のホテルだったんで、ハリウッド俳優の足型の所とか見てきました。
小学生の時に読んだスターウォーズ大百科的な本に掲載されていた
C3-PO、R2-D2、ダースベイダーの足型が見られて感動。
SW足型
ハリソンフォードが見切れてますね。
相変わらず英語は全然ですが、毎年恒例になるといいなぁ。

あとは4年くらい使ってたauのW44Kという携帯をG11に機種変しました。
結局スマートフォンは様子見な感じです。IS01でだいたい事足りてるってのもあるし。
CPUがsnapdragonでちょっぱやだし、wi-fi付いてるので、これが海外からでもwi-fi経由なら無料で
メールからezwebからできるのでE3旅行の時すごい重宝しました。
貯まったポイントと毎月割というサービスとW44Kの通信形式が地デジのごとく来年停波するのでそれの割引で
結果、端末代金は数千円な感じになりました。

あ、あと「トリップアドバイザー」と言うサイトから連絡があって、以前のペルーに行った時の日記を掲載させて
頂ける事になったので、お願いしました。
横の下の方にバナーがあります。バナーから行くとペルー関連のカテゴリーになります。
各国に行った人のブログを拾ってきてリンクして下さっているようで、海外の知らない土地に行くような事があれば
見て損は無いんじゃないかと思います。

最近はザックリこんな感じです。
  1. 2011年09月05日 02:12 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況

広告が出たら書く、みたいなサイクルになってますがなんでしょうな。
twitterのログを毎日ブログに吐き出すサービスがあるんですが、あれをするかどうか迷うレベル。

鼻毛鯖はちゃんとセットアップしました。
これに標準装備されてる Pentium G6950 (2.8GHz) はグラフィック統合チップで、
初めから出力が2個付いてるんですよね。
しかも今まで使ってたアスロンX2の3GHzより明らかに速いんですよ。体感が。
ビデオカードも増設しないで普通に1920*1200でサクサク動きます。
挙句HPのML115G5の1/4くらいしか騒音が出ません。
何回か消えてると勘違いしてつけっぱなしで寝るくらい静か。
こんなものが19,800円で売ってるんだもの、そりゃ取り合いになるわ。

全然関係ない話
炊飯器が振るとカラカラ言うのが気になると嫁が言うので、試しにカバーを外して見ることに。
なんとかネジを取ったあとバカっとこじ開けて中をみたらすごい単純な構造でビックリしました。
これマイコン基板の所に水とか入らないの? 大丈夫なんか? みたいな。
底のほうに米の乾いたのが大量に入ってたというオチで、けっこうキレイになりました。
米が入るくらいだから水も入りそうな物だけど、10年以上使ってるしなぁ。丈夫だなぁ。

あと引越しする予定です。今の場所から歩いて15分くらいのところに。
それでバタバタ中です。

こんな感じで平和そのものです。
  1. 2011年03月05日 23:25 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます。

2011になりました。
マヤ歴の人類滅亡まであと1年ですなぁ。

2ヶ月何も書いてませんでしたが、特に変わったこともなく健康に過ごしています。

PCは不調です。
電源ボタンを3回くらい押さないと起動しなくなってきました。
死ぬ前になんとかしないとな、と格安サーバーを新調しようとして争奪戦を半月くらい頑張りました。
NEC Express5800/S70 タイプRB って奴です。通称鼻毛鯖。
発売初回の時に鼻毛シェーバーと抱き合わせ販売された為、今もそう呼ばれているようです。
結局ケムさんに教えてもらった、販売サイトのカートが開くとメールが飛んでくるという
メーリングリストを使って朝方ゲットしました。
これにメモリ8G+1G(初めから内蔵)入れて、win7の64bit版を入れようとしてるんですけど、めんどくさくて
まだやってません。

IS03は予約してましたが、発売前から電池持ちが気になってまして、ちょっと発売日に買うのはやめて
様子を見ようといろいろ情報を漁っていると案の定電池が持たない話が多い感じだったので見送りました。
その代わり、IS01を0円で入手してWiFi運用しています。たいがいのことはこれで全部事足りるのが
ものすごくわかったので、一旦普通の携帯でWiFiが使える奴を安く買うことにしました。
IS01最高や。OSのバージョン上がらないけど。
今使ってるW44Kは来年停波になるので割引クーポンが送られて来てました。
買った携帯はそのままSIM差し替えれば機種変手続き無しで使えるので、余ったポイントは嫁の携帯の
機種変費用にでも当てようかなぁ。
スマートフォンはもうちょっと我慢できる。ていうか結局一個持ってる。

そんな感じで今年の目標は
・フォトショップCS5を買う(言ってるうちにCS6が出そうですが)
・英語の勉強をする

このくらいでやってゆきたい。
本年もよろしくお願いします。
  1. 2011年01月05日 21:51 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プリンタの話

HPのOfficeJet J6480をちょっと前に買って使っておる訳ですが、これがまた複合機で連続給紙スキャナやら
無線LANやらが備わっていて1万ほどだったのでプリンタの進化すごすぎるな、と日々重宝しておったのです。

ただ、このプリンタのインクカートリッジがQBBベビーチーズかってくらい小さい。
調べたらカートリッジがべらぼうに高いし、まあ本体安い分インク買えよって話なんだろうけどやだなあ、
どうするかなぁ、とネットを漁ったらインク詰め替えと言う技が流行っているようです。

J6480のカートはHP140 HP141と言う奴なんですが、専用の詰め替えキットは何故か売ってないのです。
話によると旧タイプのカートリッジとほぼ同じなようで(インク孔の位置は同じだけど色配置が違う。危ない)
代用が効くのでメーカーがわざわざ出してない模様。

まあダメ元で試してみようと安かったエレコムの詰め替えキットを買っておいたのです。
ついにインクも切れ、満を持しておっかなビックリやってみることに。

懇切丁寧なマニュアルも付いていて実に簡単。手も汚れない。
補充はすんなりできて、試しに印刷するとバッチリ。
あっさりうまいこと行きました。
あと4回も補充できるし、よかったよかった。

今回の話はオチが弱いですな。
うれしかったんです。

まあ次失敗するかもしれないけども。
  1. 2010年11月04日 01:35 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

windowsXP

またwindowsと戦った話なんですけども。

嫁が使っているネットブックがある日急に起動が重くなり、何か変なモン入れたのかなと
重くなる前後にインストールしたgoogle日本語をまず消してみるも効果なし。
ウィルスか? とチェックかけるも何も無し(しかも80Gほどをスキャンするのに数時間かかるという)
じゃあavastか? こいついっつもアイコンクルクル回ってるし、とantivirに入れ替えるも変化なし。
しかも最新のantivir、セキュリティセンターで無駄なエラーが出るおまけ付き。現在修復中だって。
じゃあ、デフラグ、効果なし。
それじゃあとチェックディスクをかけるとすごい遅いので、これか? これだな! と12時間後に見ると
これがまた全く効果なし。

setupマネージャーみたいなので片っ端から起動時に常駐するアプリを全部オフにしてものっけから重い。

なんせ「windows 重い」とか「windows 起動 重い」とか検索しても、やれメモリだウィルスだ何だのと
これといった有力な情報が出てこない。

こりゃあ再インストールかなぁ、いやだなぁ怖いなぁ何だろうなぁいやだなぁ、と稲川淳二になっていたら
ふと検索したサイトでIDEコントローラーが勝手にDMAからIPOに変わって直せなくなる「IPO病」なるものが
あると言うのを発見。
調べるとまさにこれ。
デバイスドライバーからチェックを変えようとしてもIPOからDMAに切り替わらない。
とりあえず該当ドライブのコントローラーを削除すれば再起動時に自動でインストールされて治る、とある。
これ起動しなくなったりしないの? 怖いなぁ怖いなぁ、とか思いつつ実行するとものの見事に元通り。

戦った3日分の時間返せこらぁぁぁぁぁ。
あとantivirはさっさとバグ直して下さい。
  1. 2010年10月26日 15:11 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
