こいはなブログ

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ダイエット日記定期報告

ダイエット日記としてはお久しぶりです。
IEが落ちまくって3回くらい書き直しになってゲンナリです。
ながた君がダイエット始めたみたいなんでちょっとアドバイスがてら書いておこうかなと。
ただ、彼は元々太ってなくて、標準よりちょっと肥えたからやっとくかって感じなんで
参考にはならないかもしれない。
とりあえず経験したことなんぞを箇条書きに。

・毎日同じ時間に計測しても体重は +-1kg くらいは普通に変動する。体脂肪に至っては +-2% とか。

・ダイエットを始めて初めの1~2週間は体内の水分とかミネラルが減って2~3kgは普通に落ちる。
 そこからが本当の勝負。

・ガッテンでも言ってたけど、空腹状態が長いと体が脂肪を貯めこもうとするので、少量を摂取して
 空腹じゃない状態(満腹ではない。調整が難しい)を維持するのが理想。
 朝昼晩とかではなく、自分が空腹の時に少量食べる感じ。
 ウェイダウンダイエットと言うらしい。自宅勤務の人だとやりやすい。
 ただ、いくら空腹でも0時以降は食べたら体重が増える気がするので、僕は夜中はいくら空腹でも
 何も食いません。

・1ヶ月目くらいに何をしても体重が減らない停滞期が来るけどヘコタレない。
 ちゃんと1~2週間我慢すれば減り始めるので。

・体脂肪も減るけど、筋肉の方が多めに減って行くような気がする。
 それは仕方が無いので、後で調整するしかない。

・水分はできるだけ摂った方がいい。水なら1日3Lとか。

・グダグダ書いてるけど、食事を常に腹7分目にしとけば何食っても絶対に痩せる。

・これは僕個人の感覚なのかもしれないんですが、何かを無性に食べたくなった時に
 「基本的に抑えてるんだから欲求が出るのは当たり前だ。この時に体内の脂肪なりなんなりを
  自分が食ってるんだからむしろ空腹なのはチャンスだ」 と思うと普通に過ごせる。
 タバコやめた時もこれでやめたんですけどね。何かを欲してる自分を俯瞰で見ると言うか。
 もっと言うと、超日焼けして夜に背中が燃えるように痒くなった時もこの理論で乗り切って
 普通に寝ました。
 「痒いのはもうどうしようもないから、痒い物として普通に受け入れよう」みたいな。
 こういう人がうっかり盲腸を手遅れにしたりするのかな、と今ちょっと思った。
 痛いのは我慢しないようにしよう。

こんな感じですかねぇ。

あと、自分の定期報告と根源的な話を書いたらすごい長くなったので追記にしました。

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  1. 2010年01月25日 05:01 |
  2. ダイエット
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  4. | コメント:2

ダイエット近況

最終回とか言いながら、結局ブログの投稿が止まるのも意味無い気がするのでちょっと書きますw

現状-12kgまで行きました。第二目標まであと3kg。

7年~8年前に大掛かりなダイエットをしたときの最低値まであと-5kgといった所。
今回はあまり無理しないで、特定の物が食べたくなったら食べるようにしているので
ストレスもあんまりありません。
前の時はストイックにやりすぎて一ヶ月で18kgとか減りましたからね…。
まあすげえ太ってたので伸び代が多かったってのもありますが。

1年くらいこのまま続けてみてもいいかな、とか思ってます。
  1. 2009年12月21日 04:04 |
  2. ダイエット
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  4. | コメント:0

ダイエット日記 12/5~12/11

今回で一旦終了です。
第一部完。 続きを読む
  1. 2009年12月12日 01:11 |
  2. ダイエット
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ダイエットメモ:11/28~12/4

先週全然減らなかったんで、今週は抑え気味にしよう。


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  1. 2009年12月05日 02:04 |
  2. ダイエット
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  4. | コメント:0

ダイエットメモ:11/21~11/27

さあ今週もがんばろう。


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  1. 2009年11月28日 02:33 |
  2. ダイエット
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  4. | コメント:0
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