こいはなブログ

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

ポケットメイト



ポケットメイトです。
我々おっさん世代には懐かしい携帯ゲーム機です。
一個400円くらいしかしないチープなシロモノ。
友達の家に行けば2~3個は絶対持ってたという。
2年くらい前に復刻されて、そのときに買おうかどうしようか迷ってるうちに
興味無くなっちゃったんですが、SHOP99に100円で売ってたんでつい買ってしまいました。
さすがに受け入れられなかったのか、はたまた作りすぎたのか。

将棋とか売ってましたが、とりあえず名作と名高い野球だけ買ってきました。
野球とは名ばかりで内容はパチンコなんですが、上のHRやら1Bやら書いてある穴に玉が
入ると下のベースがあるところに玉が流れていって、ヒットに応じて横のレバーで手動で
ガチャンガチャンとランナーを送って行くというシステムです。
3回穴に入らなかったら3アウトで終わり。
終わりって言っても結局玉を初期位置に戻すのも何するにも手動なんですが。
このレバーでガチャンガチャン送るのがけっこう趣があって楽しいんですが、嫁に見せたら
変な顔されました。ちくしょう、これが出たとき生まれてなかったからって!
でもその後何回かやってました。

ちょっと調べたら、本体が的で吹き矢がついてるだけ、とかベーゴマ2個とそれを回す機械が
付いてるだけ、とかチャレンジャブルにもほどがあるシリーズがあった模様。
大発明物の驚愕のギミックが搭載されてるものもあります。
迷路のやつとか。この落差もまた趣があっていいですな。
このサイトはなかなか的確な事を言ってるような気がする。

じゃんじゃん復刻されてるものかと思ってましたが、まだ13ほどしか復刻されてません。
やはり時代が求めてないのか…。
とりあえずフィールドアスレチックとゴルフが100円になりますように。
  1. 2008年02月27日 20:06 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://romyuff.blog62.fc2.com/tb.php/90-793e27a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
