こいはなブログ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

光くしゃみ反射

まあ相変わらずTVの値段見てうんうん唸ってるわけですけども、こんだけ安いなら
42型でもいいんじゃ? とか思ったけどさすがにでかすぎる気がする。
しかも、37型と42型で6万も違うのでやっぱ37型か…。

まあそれはおいといて、タイトルの話をしますかね。
ウィキペディアからそのまま引用させて頂きますと

---
光くしゃみ反射(ひかりくしゃみはんしゃ、photic sneeze reflexまたはlight sneeze reflex)とは、光刺激が誘因となって反射的にくしゃみが起こる現象をいう。屋内から晴天下の屋外に出た時や太陽の光が直接目に入った時など、まぶしさを感じると同時に起こる。この反射は、すべての人に存在するわけではなく、日本人では、約25%の人にしか存在しない。優性遺伝によって子孫に伝えられると考えられ、光くしゃみ反射をもつ家系では、複数の家族が光くしゃみ反射を持つことが多い。
---

私、おもいっきりこれ起こるんですけど、確かにならないって人もちょこちょこ回りに
いるので全体の半分くらいかな、なんて思ってたのに25%て。
家を出てすぐの交差点で信号待ってたら、ほぼ100%クシャミしますよ。
蛍光灯でもがんばればいけます。
トンネルを抜けた所でクシャミして事故が起こる原因になるとか書いてあってですね
そういわれると怖いなと。まあそんだけなんですけど。

  1. 2007年12月21日 13:32 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

まったくならないしそんな話も初耳だった!
  1. 2007/12/22(土) 19:36:41 |
  2. URL |
  3. CHEMOOL #-
  4. [ 編集 ]

マンガやお笑いなんかで稀にネタになってたりしてたので割とポピュラーなのかと思ってましたが、そんな事もないのか。
  1. 2007/12/24(月) 15:53:44 |
  2. URL |
  3. ろみゅ #hDIQ4y.g
  4. [ 編集 ]

優性遺伝者なんですね♪

その伝説、私知ってます!
そんな名前がついていたのは知りませんでしたが。

しかし私は残り75%の方の人のようです。
その説の通りになけなしのチャレンジ精神で光を向いてはみますが、クシャミは出ません。
残念だ・・・・。


  1. 2007/12/26(水) 02:16:55 |
  2. URL |
  3. ダツ #-
  4. [ 編集 ]

優性遺伝なんですよねえ。
何に対して優性だというのか。

光クシャミ反射出来ない人は、それが原因で死滅するがいい!

いや、うそです。
  1. 2007/12/26(水) 11:03:43 |
  2. URL |
  3. ろみゅ #hDIQ4y.g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://romyuff.blog62.fc2.com/tb.php/78-807f3ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
