こいはなブログ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

液晶TVで悩む

今回はちょっと旬のネタで。

今、家のTVは28型ワイドのブラウン管TVです。
D端子(D2ですらなくD1)しかありません。買って6~7年ですかね。
今年の春頃に、このTVが若干不穏な動きをして、すわご臨終になるのか!? と思い
新しいTVの事を考えねばならんのかと調べ始めました。

プラズマは、なんであれ水平1080しかないのが主流なんですかね。
モノがいいと急に値段跳ね上がるし。
あと焼き付きは1000時間くらい暗めの設定で全画面にして馴らせば大丈夫とか書いてありました。
どんだけガマンさせんのよ。1年くらい?

結局液晶と。
有機ELはどうがんばっても液晶と同じ値段にはならんような気もするし。

ちょうど、ながた君の家でブラビア買った頃ですな。
この春の時点でレグザとブラビアのコストパフォーマンスがおかしな事になってました。
フルHDパネルの37型、もしくは40型で18万以下とか。
アクオスは高いんでノーチェックです。
静止画はキレイだけど動画にあんまり強くないみたいだし。
デジタル地上波が最大で1440×1080iだし、PS3もXBOXも別にフルHDのものなんぞないので
別にノーマルHDでもさらに安くていいんですが、まあ、BDとかHDDVD見るかもしれないし。
PS3もXBOXも持ってませんけど。
ままままま、まあ、せっかくだし。藤村D風に。

その後ずっと価格.comをウォッチングし続けてると、これがさらに下がっていって
15万切るくらいにまでなってしまった。液晶TVやっすいなあ、などと思ってましたら
新製品の情報がポツポツ出始めて、今度はウリがフルHDから倍速(120fps表示)に変わって来た。
動画の残像が減るって言われたら気になるじゃないですか。

で、東芝とソニーの新製品が出回り出した所でヨドバシへ様子見に。
なんかヨドバシさん、ブラビアのX5000が売りたくてしょうがないらしくて、グランツーリスモの
デモを延々ながしてました。ブラビアでだけ。そりゃキレイよ、すんごいキレイ。
横でレグザのZ3500がデモしてたんですが、なんか海の映像?イルカとかの。
しまいにはZ3500の横に旧型のZ2000が置いてあってどっちもキレイで見分けつかないし。
海の映像じゃあよくわかりませんわ。
アクオスなんか、なぜかシュレックとか誰かのライブとか流れてたよ。DVDの。
GTの映像を全部のTVで流さないと違いなんかわからんわと憤慨して、寿司食って帰りました。

現在、価格.comではレグザの37Z3500がついに20万切りました。
ブラビア40X5000は24万切りました。
年末には20万切るのでは? 的な意見があった中もう突破してる訳で。
まあ来年春頃にはZ3500も15万くらいになって新商品出てまた迷うんでしょうけど。
いつ買えばいいのよ。

というかうちのTVが全然壊れる気配がありません。
よくある話ですな、調子悪くなったら買い換えるかと家電に言うと治る伝説。
いっそ2010年くらいまでもたないかなこのTV。
そこまで持てば有機ELも射程内に入らないかな、無理かな。
あとうち、デジタルケーブルTV入ってまして、あきらかにアナログ波と画面のクオリティ違うの
分かるんですよ、ブラウン管でも。
なんかやっぱ、自然死するまでこのTVでいいかな…。
  1. 2007年10月12日 23:08 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://romyuff.blog62.fc2.com/tb.php/69-3c8b0f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
