こいはなブログ

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

零~刺青の聲~

ブログに書こうと思ってメモを取るものの、旬を過ぎてメモの残骸ばかりが増えていく。
なので旬とか関係ないものを書きます。

「零~刺青の聲~」というPS2のゲームが怖いと言う話は前から聞いていたのですが
なんとなくやっておりませんでした。
私、PSのトワイライトシンドロームのプロローグでマジビビリした口なのでけっこうホラー物は好物です。
サイレントヒルもなんか慢性的にジンワリ怖くてよかったなあ。

嫁が友達の家でやったらすごい怖かったからやって欲しい(自分でやるのは怖い)
と言われ、best版を購入したのでやってみたんですが~。
いやー、マジこええ。
あと画面キレイ。たまにムービーと間違えてムービー終わっても10秒くらい立ち尽くしちゃう。
常にジワジワ怖いし、ビックリのタイミングもいいし、これすごいですなあ。
攻撃方法がカメラで幽霊を撮るんだけど、アップの方がダメージでかいとかネタもいい。

半分弱くらい進めて、自分的になんかきたシーンは(ストーリーには関係ありません)
部屋に入るとなんか女の人がシクシク泣いてる声だけ聞こえる。
出所がわからずウロウロするものの、特に何もない。
このゲーム、危険度みたいな物がフィラメントの色で表示されるんですが、危険だと赤く光るんです。
部屋の隅っこ行くと赤く光るんだけど、そこいっても赤い着物が掛けてあるだけなんです。
主人公のカメラで覗くと何か見えたりもするけど何も見えない。
で、着物の回りをウロウロして幽霊を探そうとして、音のステレオ加減とかを聞いててふと気付いた訳です。
あ、この着物が泣いてる。
気付いた瞬間なんかこわーくなりました。そして、それ以外の事は何も起こらないという。

謎解きがウザい(バイオみたいに変なパズルやらされる)けどいいゲームだと思いました。
現在中盤ですが、ダンジョンがどんどん広くなっていってちょっとダルくなってきた。
けど怖い。話の展開もけっこう面白いと思います。
いいゲームだ。

なんかここ、えらく安かったです。

PS2 零~刺青の聲~ PlayStation 2 the Best《予約商品11月発売》
  1. 2007年10月11日 22:13 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

買っちゃいましたか・・・。

零3・・・怖いですよぉ~。(藤村D風)
私も自分ではよぅやりません!ホラーゲームは見学専門。

着物が泣くのは気付きませんでした。怖いなぁ。
どんどん怖さは増してきますよぉお。
逃げる・隠れるしかできない蛍が情けなくて、情けなくて・・・・。
でもなぜか憎めない愛されキャラ(?)。

最後にヒョウが出ます。
ヒョウがピョーンだぞ!(ジャングルリベンジより)
・・・ごめんなさい。嘘つきました。
  1. 2007/10/15(月) 02:02:17 |
  2. URL |
  3. ダツ #-
  4. [ 編集 ]

幽霊引きつけてフェイタルフレーム狙うと嫁がいやがるんです。
怖いらしく、早く撮れとか言います。
いやー、四つん這いの女、ションベンちびるかと思いました。

あと最後、目が緑だからヒョウかと思ったらシカでした。
  1. 2007/10/15(月) 17:19:35 |
  2. URL |
  3. ろみゅ #hDIQ4y.g
  4. [ 編集 ]

いやあお久しぶりです。
零~刺青の聲~と聞いて、シリーズ一通り持ってて、あまつさえエンディングを
唄っている天野月子のCDまで買ってしまった私が、遅ればせながら来ましたよ。
このシリーズは本当に怖い。夜中に一人でプレイしてると、霊感なんぞ皆無な私でも、
背筋がゾッとしてきて、一時間以上続けられなかったぐらい怖いです。
特に1ですな。
システムもグラフィックも新作とは大分見劣りしますが、怖さでは多分一番かと。
これは是非ともおすすめです。特に夜中一人で電灯消してヘッドホン、これ最恐。
  1. 2007/10/22(月) 10:42:37 |
  2. URL |
  3. バンブー #-
  4. [ 編集 ]

やはり1が1番怖いのかねえ。
画面が暗くて見難いから明かりは消してました。
ED見たあとで明るさ変えられるのに気付いた。
  1. 2007/10/22(月) 18:56:42 |
  2. URL |
  3. ろみゅ #hDIQ4y.g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://romyuff.blog62.fc2.com/tb.php/68-12a5f91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
