こいはなブログ

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

伊勢旅行-後編-

2日目~。

ホテルの朝飯に昨日の晩に出てた舟盛りの鯛の頭を煮付けにしたのが付いてました。
無駄がなくてよいですな。
それとは別に、思いつく限りのありとあらゆる朝用オカズが。
おひつ全部食いきれるほどのご飯の友的オカズの山。
おいしいけど、そんなものさすがに食いきれず敗北。
寝ぼけて写真撮ってないです。
DSCN1100.jpg
そして昨日と違って超晴れ。

チェックアウト後に今回の旅のメインである所の鳥羽水族館へ。
行く途中にこんなのが。
KC380045.jpg
抱いてるのは真珠。鳥羽はラッコと真珠の町らしい。
真珠屋がいっぱいありました。
そんなにあっても商売成り立ってるんだろうか、ってくらい。

さて鳥羽水族館です。かなりでっかい。
DSCN1175.jpg
日本でここだけにしかいないらしいジュゴン。
でも別の場所にマナティもいたんで自信なし。この子ジュゴンじゃないかも。
DSCN1140.jpg
スナメリ。腕ふると反応して回ってくれたりする。
DSCN1206.jpg
カワウソ。
DSCN1162.jpg
パンダイルカ。
DSCN1154.jpg
記念コイン作る機械。
DSCN1153.jpg
ものすごい80年代。かっこいい。
他にもセイウチショー、イルカショー、アシカショーといろいろありまして、さすがのクオリティでした。
全部見たよ。
水族館を出る時に何やらTVやら水族館の偉そうな人やらがワラワラといて、何かあったのかなと思ったんですが
後で知ったんですが、来場者の累計が何千万人目だかの記念イベントをやっていたようです。

他に何かないかな、とまわりゃんせのパンフレット見たら、すぐそばから観光船が出てるらしい。
30分おきに定期船が来て、ぐるっと1時間くらい回る。
これもタダで乗れる。
じゃあ乗ろう、と待っていると
DSCN1220.jpg
何か凄いのが来た。浦島太郎号的なのが。成金趣味というかなんというか…。
DSCN1222.jpg
船の中がこんなのでいっぱい。
乙姫様とかもありました。
やっぱ船楽しい。

中間地点にイルカ島ってのがあって、そこはイルカメインの水族館だと言うので降りて行ってみる。
DSCN1237.jpg
こうやって撮ると営業してるように見えない…。
施設すべてが昭和後期で止まってる感じ。タイムスリップしたのかと思うほど。
ちょっとしたサブカル風味でうざい感じの自主制作映画が簡単に撮れそう。
アシカショー会場が山の上にあるのでリフトで上がる事に。ものすごい怖かった。
DSCN1225.jpg
写真だとそうでもないように見えますが、実際はけっこうな高さなんです。
そして階段使っても大した距離じゃなかった。挙句これは別料金だった。
行ったら観客がさっき一緒に船から降りた人しかいない。自分達入れて6人くらい。
その中で頑張るアシカとお兄さん。
またギャー怖いギャー言いながらリフトで降りて来て、イルカショーが始まると放送があったので行ってみる。
DSCN1234.jpg
「寒い時期にイルカが風邪をひいてしまい、2匹いるうちの1匹はお休みです。
 もう一匹の子も体調悪いので、申し訳無いのですが演目を減らさせて頂きます」
いやもう、休んで! お願いだから!
体調悪いイルカを目頭を熱くしながら見て、島を後にしました。
ここって、あと何年持つんだろう…。無くなる前に是非みなさんにも行って欲しいです。

そんな感じで、やっとお腹が減ってきたので事前に調べてたエビフライが有名な食堂へ。
鳥羽のエビフライは有名で、アジフライみたいに開いたのが出てくるそうです。
軽く迷子になりつつ到着。

一日限定20食とか言う大エビフライ定食はありますかと聞くと売り切れたと。
なるほど人気なんですな。
普通のエビフライ定食を注文。2100円だったかな。
KC380048.jpg
普通のでも充分デカイ。写真だと伝わりにくいですが。
自家製タルタルソースに付けていただくんですけど、何かソースが脂っぽい。
作りおきなのかも。
エビはプリプリ。でも衣がモッサリして多い感じ。
うーん、と思いつつ食べ進める。
途中で嫁がギブして自分の持分がエビ4枚に。
…うん、今度伊勢に来たときは松坂駅に降りて回転焼肉屋さん(そういう有名な店がある)に行こう。
と思いながら完食。

その後おみやげ屋さんが集合してるビルが駅前にあるのでそこに行ってみると何と17時で営業終了してる。
他の店も軒並み17時で営業終了。やる気無いなぁ。
駅の中のおみやげコーナーしか開いてなかったです。

そんな感じで帰って来ました。
まわりゃんせとあのホテルは最高だったので、また行ってもいいなぁって思いました。
楽しかったです。

その後、家で紛失したまわりゃんせチケットが出てきまして。
軽くたらい回しされた後、指定席分を抜いた金額、約7割が還元出来たのが地味に嬉しかったです。
来年はどこ行こうかなぁ。
それとも普段行かないような豪華な飯にでも行こうかなぁ。
  1. 2010年04月29日 13:34 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ご無沙汰してます

実はちょうど4月の24,25と、会社の旅行で伊勢へ行ったばかりでした。


伊勢神宮やイルカ島、鳥羽水族館と同じコースだったので思わずカキコです。

自分が宿泊したのは「戸田家」というところでした。
もしかすると同じところかもしれませんね。

イルカ島へのフェリーも全く同じです(笑)

ということで、なんかニヤニヤしっぱなしですが、そういう偶然がありましたです。

ではまた。
  1. 2010/05/05(水) 13:12:49 |
  2. URL |
  3. FB #-
  4. [ 編集 ]

泊まったとこは「リゾートヒルズ豊浜」ですわ。
しかし偶然にもほどがあるw
イルカ島のすごさは伝えるべきだと思いますw
  1. 2010/05/07(金) 23:10:07 |
  2. URL |
  3. ろみゅ #59EdAHA6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://romyuff.blog62.fc2.com/tb.php/245-f5679ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
