こいはなブログ

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

携帯の話アゲイン

頭も冷えたので、KDDIが何をやろうとしてるのか改めて考えてみました。

今回のAndroidスマートフォンブックIS01。
気を取り直して見るとOSのバージョンは1.6と前世代ですがマルチタッチ対応だったり
補助用にトラックボールが付いていたり、MixiやらTwitterのアプリがプリインストール
されてたりといろいろと気を使っている様子。

そして、他のAndroid端末にはない赤外線通信やワンセグ、大して携帯を活用してない僕でさえ
たまに使うEZナビウォークのAndroid版が入ってます。
「~@ezweb.ne.jp」のメールアドレスも8月からとはいえ使えるようです。
まあこれは他社も対応してるみたいですが。

この辺の独自仕様はガラパゴス化と言われてる日本独自の携帯の進化に合わせた結果です。
見た目はともかく、ここまで日本向けにカスタマイズされている事は大きいと思います。

そしてKDDIの偉い人は
「Android上に携帯の諸機能を一度作ってしまえば、後続の端末に流用していける」
とまで言ってます。今後はオサイフケータイも取り込むようです。

とりあえずまだ全部入れきってない状態ではウリが弱いから、今できている機能は様子見で
マニア向けの端末に入れて、万全の状態になったら万人向けスマートフォンを大々的に出す。
そういう事なのかなと。
秋に出すと言う第2弾でiPhoneとガチで勝負する、というのはウソでは無いのかもしれません。
のんびり期待するしかないですな~。

でも、やっぱやってる事が少なくとも1年は遅いかなと思う。
あと、20~30代の女性のニッチ向けって発表しちゃってるのも頭どうかしてるのかなと思う。
さらに「ワンセグ、felicaなど日本らしい機能を搭載していこうとしているわけでない。」
というインタビュー記事を見つけちゃったけど見なかった事にする。
  1. 2010年04月04日 04:03 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://romyuff.blog62.fc2.com/tb.php/240-dce85878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
