こいはなブログ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

好きな物の話

普段と毛色の違う話でも。

何十年も生きてきて、最近やっと気が付いた事がありまして。

年末年始に恒例となっている飲み会の為に、友人の実家がある瀬戸内海の大三島へ渡るんですけど
普段なら出発が広島で高速なり国道なりを通って瀬戸大橋を渡っていたのをフェリーで行ってみよう
と言う話になりまして。おそらくこれの方が船の時間さえ合えば早いし安いと。

確かに早いし安かったです。高速と瀬戸大橋渡るよりも。
で、フェリーに乗って甲板出たりしてハイテンションでウロウロしてる時にハタと気付いた。
「あれ?俺って船に乗るのすごい好きなんじゃね?」

今までなんとも思ってなかったんですが、思い返してみれば長距離夜行フェリーで一人はしゃぎ
回ってみたり、いろいろ思い当たる節がある。そうか、俺は船が好きだったのかと。
船好きな人は何て言うの? 船ちゃん?

他にも高速のPAとかSAが大好きです。
ナイフとフォークのマークが看板にあったら全部入れと運転手に騒ぐくらい。
これは割とよく聞く話なんでメジャー所なんですかね。
黄金伝説でSAの名物を順番に食べて行く奴とか延々見てしまう。
基本ダラダラと目的地に向かう物が好きなのかもしれません。
電車もけっこう好きです。型番とか路線とか知りませんけど。
ブルートレインは全廃される前に一回くらい乗りたい。
夜行バスは乗った事ないのでなんとも言えないけど、狭そうなので無理かもしれない。
飛行機もキライじゃないけど、10時間とかもう乗りたくないです。
狭いし、暇を潰す手段が無くなったりするし。

でもやっぱ船だな。
空間が広いのがいいのかなぁと。
長距離フェリーならベッドも売店もあるし。
僕が乗ったオレンジフェリーは、けっこうでかい風呂もありましたからねえ。
ああ、また乗りたいけど四国に渡る用事がもう無いんですよねぇ。
実家が大三島の友人はサハリンに転勤になったとか言うし。
サハリンて。
サハリン行きの船が出てるみたいなんで乗りたいけど、まず北海道行かなきゃいけないし
けっこう高いんでつらい所です。

船のラジコンでも買って風呂に浮かべて遊ぼう。
  1. 2010年02月24日 01:47 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

船は

今のところ人類が建造しうる最大の乗り物なので。でかいってすごい。
でかくなればなるほど揺れなくなって、居住性が最高ってのがいいよね。

オレンジフェリーもいいんだけど、太平洋航路走ってるやつもおすすめよ。
たっぷんたっぷんする風呂がすごく気持ちいのよね。
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/senpaku/index.html
ちなみに、今回はこれで北海道まで移動予定
http://www.sunflower.co.jp/ferry/cabin/index.shtml

今までにのった一番でかいやつは30万GTのタンカーなんだけど、配管さえなければ甲板上で野球3面できる。海におちたらホームランw。

世界最大はたしかノルウエーのタンカーで全長456m位だった気がする。

まあ、アステロイドベルトとかで、宇宙戦艦とか作るようになったらたぶんもっとでかくなるかとは思うw。

サハリン行きのやつはあまり大きくないです。
  1. 2010/03/06(土) 14:01:47 |
  2. URL |
  3. はかせ #-
  4. [ 編集 ]

フロで遊ぶなら

これか
http://www.tamiya.com/japan/products/71114blowfish/index.htm
これが
http://www.tamiya.com/japan/products/71125fish/index.htm

おすすめですw
  1. 2010/03/06(土) 14:04:53 |
  2. URL |
  3. はかせ #-
  4. [ 編集 ]

でけえ

太平洋フェリーたまらんな。いつか乗ってみたい。
値段もそこそこ手頃だ。

456mて、セグウェイでもないとやってられませんなw
あれか、ゴルフで使う車みたいなので移動するのかな。

おもちゃは、メカフィッシュの方がかっこいいけどフグのほうが遊びやすそうだ。
  1. 2010/03/07(日) 00:51:46 |
  2. URL |
  3. ろみゅ #1hywfdQU
  4. [ 編集 ]

いいや、456mのワッチ(見回り)といえども基本徒歩だなw
もしかしてチャリがあるかもしれないけども。
まあ、船乗りさん、わりと運動不足になりがちなので、意図して徒歩でオケ。

30万GTにはチャリがあったな。でもこれは、帰港時に港の事務所まで行く時に使うみたいな話だったような気。甲板上にある、配管、とか波返しとか、突起物のせいで、チャリはすいすいいけなさそうだ。

上下に関しては基本わりとエレベータがある。でも、船首部にはなさそうw
  1. 2010/03/14(日) 00:44:15 |
  2. URL |
  3. はかせ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://romyuff.blog62.fc2.com/tb.php/236-db9322a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
