こいはなブログ

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ダイエット日記定期報告

ダイエット日記としてはお久しぶりです。
IEが落ちまくって3回くらい書き直しになってゲンナリです。
ながた君がダイエット始めたみたいなんでちょっとアドバイスがてら書いておこうかなと。
ただ、彼は元々太ってなくて、標準よりちょっと肥えたからやっとくかって感じなんで
参考にはならないかもしれない。
とりあえず経験したことなんぞを箇条書きに。

・毎日同じ時間に計測しても体重は +-1kg くらいは普通に変動する。体脂肪に至っては +-2% とか。

・ダイエットを始めて初めの1~2週間は体内の水分とかミネラルが減って2~3kgは普通に落ちる。
 そこからが本当の勝負。

・ガッテンでも言ってたけど、空腹状態が長いと体が脂肪を貯めこもうとするので、少量を摂取して
 空腹じゃない状態(満腹ではない。調整が難しい)を維持するのが理想。
 朝昼晩とかではなく、自分が空腹の時に少量食べる感じ。
 ウェイダウンダイエットと言うらしい。自宅勤務の人だとやりやすい。
 ただ、いくら空腹でも0時以降は食べたら体重が増える気がするので、僕は夜中はいくら空腹でも
 何も食いません。

・1ヶ月目くらいに何をしても体重が減らない停滞期が来るけどヘコタレない。
 ちゃんと1~2週間我慢すれば減り始めるので。

・体脂肪も減るけど、筋肉の方が多めに減って行くような気がする。
 それは仕方が無いので、後で調整するしかない。

・水分はできるだけ摂った方がいい。水なら1日3Lとか。

・グダグダ書いてるけど、食事を常に腹7分目にしとけば何食っても絶対に痩せる。

・これは僕個人の感覚なのかもしれないんですが、何かを無性に食べたくなった時に
 「基本的に抑えてるんだから欲求が出るのは当たり前だ。この時に体内の脂肪なりなんなりを
  自分が食ってるんだからむしろ空腹なのはチャンスだ」 と思うと普通に過ごせる。
 タバコやめた時もこれでやめたんですけどね。何かを欲してる自分を俯瞰で見ると言うか。
 もっと言うと、超日焼けして夜に背中が燃えるように痒くなった時もこの理論で乗り切って
 普通に寝ました。
 「痒いのはもうどうしようもないから、痒い物として普通に受け入れよう」みたいな。
 こういう人がうっかり盲腸を手遅れにしたりするのかな、と今ちょっと思った。
 痛いのは我慢しないようにしよう。

こんな感じですかねぇ。

あと、自分の定期報告と根源的な話を書いたらすごい長くなったので追記にしました。


今回ダイエットを始めるに辺り、根源のいきさつを全然書いてなかったので今回初めて書きます。

さかのぼること高校生時代。もう20年とか経ってる訳ですが。
ゲーセン兼駄菓子屋みたいな店に入り浸ってたせいで高校+専門生時代に20kgくらい太りました。
この時点で100kgくらい。身長は178cm。

そこからLeafに入社してから食うことが娯楽のすべてみたいな生活をしておりまして。
当時はアホなほど忙しかったんですよね。
昼はマクド、おやつに甘いもの食いまくって夜はカップ麺とオニギリ。
夜中2時に帰って帰り道に天一みたいな。

ここで転機が訪れます。
時は「まじかる☆アンティーク」開発中。2000年なんでちょうど10年前。
その時点では体重は確か113kgまで膨れ上がってました。
ただ、周りからは太ってる、じゃなくてデカイと言われてました。

そこで、当時の彼女(現嫁)に「服をプレゼントしたいけどオシャレな服だとサイズが無いので出来れば
痩せて欲しい」 と言われた訳です。
なんでそんなエロゲー会社勤務のオタク巨デブに彼女がいるんだって話になるんですけど。
俺が聞きたいわ。告られた時しばらくドッキリ仕掛けられてんのかと思って警戒してましたし。
まあ、聞く所によると振る舞いが面白かったらしいですよ。
その辺は「奇跡ってあるんだよ」としか言いようがない。

で、それとほぼ同時期にねのつきから「俺太ってきたし一緒にダイエットしようぜ」と言われました。
それまでは別に太ってて不都合な事も無かったんで、生まれてから一度もダイエットを
してなかったんですが、せっかくなんでやってみようと言う事になったのです。

これがもうガチで、昼はこんにゃく麺のみ。
夕方お腹がすごい減るので、そのときはわかめスープとかこんにゃくゼリーとかローカロリーな物を摂取。
夜もコンニャクとか野菜オンリーの料理。
ただ、週末は好きなものを食べようと言うルールでした。
初めの一ヶ月目に-18kgを叩き出したのを今でも覚えてます。明らかにやりすぎです。
ちなみに期間中に一回、貧血で風呂上りにぶっ倒れてます。
常に飢餓状態で、仕事中に周りでせんべいとか食べてる人がいると匂いが気になってしょうがない。

それを3ヶ月やって、最終的に体重は78kgに。トータル-35kg。体脂肪率は最低値が17%。
途中でダイエットにハマりすぎて筋トレしながらプロテイン飲んでたのでそんな感じに。
ねのつきが「もう精神的に限界なのでやめよう」 と言って終了しました。
彼も20kgくらい減ってたのかな? 彼は元々太って無かったんですけど、会社で太ったんですよね。

まあそんな事があって10年。
いつの間にか服がなんだかキツくなり、もしかしてけっこう太ったか?
と思い、しばらく乗ってなかった体重計に乗ったら+17kgだったと。
元を辿ればそういう話です。

ヤフーダイエットダイアリーに登録して、今日がちょうど3ヶ月目の節目だったので報告しとくかなと。
ここは1~3ヶ月でステージが区切られてまして。
毎日体重と体脂肪率を入力するとグラフ表示されるし、食事とかいろいろメモが取れて便利です。
公開設定にすればMixiみたいに相互にコミュニケーションが取れたり。
まあ僕は非公開ですが。
定期的にアドバイスとかもらえるけど、それは見てないです。

結果は3ヶ月ちょいで-14kg。自分としては思ったより減ったな、と言う感じです。
正月に4kg増えなければなぁ…。今月増えた分返そうと頑張って-6kgまで減らしましたからね…。
結果数値的には一ヶ月で-2kgなんですけど。
ただ体脂肪が前ほどは減らず、標準と軽肥満のラインを行ったり来たりな感じ。
ダイエット開始直前に買ったジーンズがブッカブカで履けなくなってしまいました。
その代わり、前回のダイエット終了直後に買った
「ちょっとでも太ったら履けなくなる値段高めのジーンズ」
がなんとか履けるようになりました。
ここで体重維持しつつ終了、でもいいんですが、せっかくほぼ元に戻ったし前回以上に減らして
標準体重になってやろうかなと思ってます。
今回は長期でやろうと思ってるので、次のステージの目標は緩めに3ヶ月で-6kgです。

では次回までごきげんよう。
  1. 2010年01月25日 05:01 |
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

たいへん参考になりました。
空腹時には脂肪燃焼をイメージします。
僕も体重計を買っただけで1.5kgぐらい痩せたのですが、
以降ビタッと止まり早くも停滞期です。
ミスター・ユニバースの晴れ舞台をイメージして頑張ります。
  1. 2010/01/25(月) 08:22:30 |
  2. URL |
  3. ながた #-
  4. [ 編集 ]

健康的に痩せるなら一ヶ月に1kg減らすのがいいそうですよ。
個人的にはそんなまどろっこしい事できないけどw
  1. 2010/01/25(月) 21:30:49 |
  2. URL |
  3. ろみゅ #hDIQ4y.g
  4. [ 編集 ]

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