こいはなブログ

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

金沢カレー

カレーとウィンナーがあれば生きていけると常々言ってるわたくしでございますが。
まあちょっと今日はカレーの話なんぞを。

カツカレーが食いたいなぁ、なんて思って美味しい所は無いものかとちょっと調べてた訳です。
それでいろいろみてるうちにふと目に付いた単語が。

「金沢カレー」 と言う物があるらしい。
当然金沢発祥なんですが、

・銀の楕円形の皿にのっている。
・キャベツが添えてある。
・先割れスプーンで食べる。
・ルーがドロドロでむしろデミグラスソースに近い。

こんな感じのカレーです。
いろいろと好みが分かれそうな個性を持っております。

で、15年前くらいですかね、金沢の方に当時勤めてた会社の研修で1ヶ月とか行ってまして。
まあそこでカレーが食べたくて偶然入った店がこの金沢カレーを出してくれる店だったんです。
僕はこのカレー屋のメニュー中でも、ハンバーグ、ウィンナー、トンカツ、クリームコロッケが入ってる
全部入りの奴がすごい好きで、週末になると研修所を出て食べに行ってました。
午前中寮を出て、昼はモスバーガー。そのままゲーセン、で夜にこのカレー。
完璧な布陣です。当時はスト2の無印が大人気稼働中でしたなぁ。

そして時は流れ、今、そういうジャンルのカレーがあることを知ったのです。
あれってそういう地域の食い物だったのか、とものすごいビックリしました。

食い倒れの街大阪に無い食い物なんか無い、と信じてググったら「ゴーゴーカレー」と言うのが
難波にあるらしい。調べていくと確かにそれっぽい。行きたいな、と思ってさらに詳しく調べると
なんと1年前に潰れている。
なんで!? みんなはアレ嫌いなんか!? うおー、食いてえぇぇぇとか
のたうち回って数日後にさらに調べると、どうも船場の方にもう一軒金沢カレーの店があるらしい。

こっちは「カレーの市民 アルバ」と言うお店。まだ健在。
どうやら、このアルバ、ゴーゴーカレー、そしてもう一つ「チャンピオン」という店があって、
これが3大金沢カレーチェーンと言われている模様。チャンピオンは大阪に来てませんが。

で、入念に下調べをしてたんですが、メニューの感じが昔食べたあのカレー屋にそっくり。
前述の全部入りのメニューもあるじゃないですか。
なんか気になって本店の地図をみたら、明らかに僕が当時行ってた駅前の店の辺りです。
外観の写真があったので見ると、若干三角形ぎみで細い路地があって、と記憶とドンピシャです。
今まで喫茶店か何かだと思ってました。有名なカレー専門店だったんかw
なんという運命的な再会。

というか、正に食いたかったあれが食えるの? マジで? っていう感じでもう辛抱たまりません。
今すぐにでも行きたいけど、さすがにまだダイエットの修復が終わってないので週末まで
我慢かな…。食いてぇぇぇぇ。
  1. 2010年01月05日 18:23 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://romyuff.blog62.fc2.com/tb.php/231-7bb4253f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
