こいはなブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

ヘッドホン

昔は4000円~5000円くらいの中からベストな奴を探し出そうと買ってはガッカリして
1~2年使ってまた買ってガッカリ、を繰り返したりもしてたんですが、6~7年前に当時勤めてた
会社のサウンドの人にこれがいいよ、と言われ買ったのがSONYのMDR-CD900stです。
サウンドハウスなら15000円くらい?音が超素直。今まで使ってたのとは次元が違う。
まあ業務用のモニタヘッドホンなんで当然っちゃ当然なんですが、ああもう壊れてもこれ
買い続ければいいやと問題は解決しました。

でも、インナーイヤーの奴が気になっていろいろ物色してたんですよね。
本来は持ってる人が勧める物を買った方が間違いがないんですが、この時はインナーイヤーを
使ってる人が周りにいなかったので、コストパフォーマンスがよさげな奴を自分で選びました。
ETYMOTIC RESEARCHのER6です。サウンドハウスで9000円くらい。
僕は高音さえちゃんと出てくれればいいので、これはしっかり高音が出ていい感じ。
低音が妙に弱い気がしましたが、エイジングってんですか?しばらく聞いてたら低音もそれなりに
出るようになった。

ここまではよかったんですけど、半年くらい聞いてた所で片方の音量が急に出なくなった。
断線かと思ったんですけど、うすーく鳴ってる。
調べたらこの機種はリプレースメントフィルタという物が消耗品で、交換しないといけないらしい。
幸い付属品に予備が1セット付いてたので付けたら元通り。
やれやれと思ってたら当然半年後に聞こえなくなりまして。
今度はフィルタを買わないといけない。値段を調べると通販で3セット入ってて1500円くらい+送料。
送料がもったいないのでヨドバシとかのオーディオコーナーで聞くと消耗品は取り扱いしてない
とか言われ、どこもそうなのかなと諦めて送料込み1800円くらいで買いました。

で、ここからが言いたかった事なんですが、買ったフィルタが2ヶ月足らずで死にやがりましてね。
しかも毎日使ってた訳でもないんですよ。もしかして別売りの奴寿命短くしてねえかこれ。
ただ、これ付け替えると見違えて音質が良くなるんですよね。
まあ直前まで死にかけフィルタで無理矢理聞いてるからなんでしょうけどw
1年一回交換くらいなら全然問題無いんですけど、このまま2ヶ月ごとに交換してると
年間3600円かかるんですが、それって商品としてどうなん?

あー、ケチらないでSHUREのSE210とか買うべきだったわーー。
それよか高音がしっかり出る5000円くらいの奴無いんですかね。
どうせモスキート音とか聞こえないほどポンコツ耳なんだから高いのいらない気もするし。
  1. 2009年11月06日 02:28 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://romyuff.blog62.fc2.com/tb.php/219-84d2988e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。