こいはなブログ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

i-MiEV

詳しいことは、ながたくんがわかりやすく描いているので

車でエコ?頭おかしいんじゃないのか?って昔誰か著名人が言ってた気がするんですけど。
まあ乗らないのが一番エコですからねぇ。
しかし、プリウスやらインサイトやらがとても盛り上がってますわなぁ。
そんな中100%電気駆動の自動車が三菱から市販されました。
ついに来たよ、未来が。
車にあんまり興味がない庶民として肝心な部分だけ抜粋すると

-----
満充電時は10・15モードで160km、40~60km/hでの市街地走行では、エアコンの使用状況などに応じて80km~120km走行できるとしている。

 充電は、AC100VおよびAC200Vの普通電源のほか、三相AC200V/50kWの急送充電器による充電も可能。満充電までの充電時間は、AC100Vで約14時間、AC200Vで約7時間。急速充電器での充電時間は充電器の仕様によって異なるが、約30分で80%充電できる。
なお、4月1日より施行された「エコカー減税」にも適合しており、自動車重量税と自動車取得税が全額免除される。
-----

こんな感じ。全然使えますよね。
単純に言うと、1km辺り1円で走るらしい。
ガソリンだったら1リットル110円でカタログスペックなら25kmくらい?

長い目で見ると安いのか?バッテリーが何年もって、代えるといくらするんだ、とか車検どうすんだ、
とかいろいろ思いますけど。
まあ、いろいろさっ引いても最低320万くらいかかるんで、買えと言われても無理ですけどw
これで歴史を変えて欲しいですなぁ。
中古車屋に50万とかで並ぶ日は来るんだろうか。
  1. 2009年06月08日 22:36 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://romyuff.blog62.fc2.com/tb.php/182-51777807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
