こいはなブログ

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

先週末

友人が広島から遊びに来るってんで、梅田のAnAn大会などを諦めたり。
おみやげにピープとせんじ肉を大量にもらいました。
日本橋のロボット専門店に行きたいと言うので、行ったことはないけど確かこの辺に
と連れて行くと…閉まってる。
ああ、ついに、とか思っていたらシャッターに貼り紙が。移転した模様。
地図を見るとたいして離れていないので、そのままテクテク行くと確かにある。

入り口近くの大きいガラスケースに、ズラリと市販されている2足歩行ロボットが飾られてます。
ほほー、と思うものの…他はなんか普通の中古系オモチャ屋に見えます。
2階もあるっぽいので上がるとそっちは海外TOYコーナー。
ロボットだけではやはりやっていけなかったかと、なんか寂しい気持ちになっていると
友人がチラシを見つけて持ってきました。ロボカップ2009と書いてある。
どうも京セラドームでロボットの大会をやってるらしい。
次の日が最終日らしいので翌日行くことに。

場所が大正なので、超適当な知識で
「赤井英和がこの辺の沖縄料理街でうまそうなものを食ってる番組をみた」
と言って昼飯は沖縄料理じゃー、と適当にうろつくと、そんな所どこにもないw
結局駅の下に沖縄料理屋があったんで、妥協してそこで食うことにしたんですが、
妥協で入ってすいませんでしたと言うほどおいしかったです。
ソーキソバ(ヤギじゃなくて豚スペアリブ入り)、ゴーヤとかが入った煮物、パパイヤの炒め物、
ご飯で1000円だったかな。全部うまかったです。

そしてロボカップへ。
なんの予備知識も付けず行ったので、何をしているのかも知らないw
どうも大小さまざまなロボットでいろんな競技をしているようです。
災害救助だったり。
アカチャン
超こええ、ビクンビクン動いてたし、たまに「あー」とか泣いてたし。
もしくはサッカーだったり。
ロボサッカー
サッカーに至っては小型(車輪)、中型(車輪)、ヒューマノイド、AIBO専用リーグとか多様でした。
人よりでかい、というか長い2足ロボがPKしてるのはちょっとビビリました。
ロボPK
ボールを無造作に置いて、それを探す所からスタートしてゴールできるかどうか、みたいな。
ゴール前に相手のロボットもいますが、棒立ちがルールぽかった。
うまいこと動いてましたが、まだもうちょっと進歩は遠いなという感じでした。
小型の奴は司令塔になるサーバロボみたいな奴がいて、通信で5台くらいのロボに指令を
送る、というタイプの物で、たまにキレイにパスが通ってました。
基本はすぐ玉がライン越えてグダグダな感じではありますが、こっちは進化しそうな感じが。
中型のは単独自立型で本当のサッカーボールで動いてました。
試合の見た目的には小型の奴と同じ感じ、それがすごい気はする。

災害救助の奴とか介護系の奴も見たかったんですが、決勝終わってました。行くの遅かったです。

奥の方でひときわ盛り上がってる所があって、行ってみたらロボファイトという格闘イベントでした。
ロボファイト
ロボカップとは関係ない模様。
やっぱ見た目派手で単純なので、みんな食いついてました。僕もですが。
やってることはサッカーのが高度なんですけどね。こっちラジコンみたいなもんだし。
歩く速さとか、ダウンから立ち上がるスピードが以前知ってた物より早くなってました。
あとおそらく操縦者の腕も上がっているのではと。
ちゃんと殴り合ってる場面がけっこうありました。

思ってたよりいい物見れたな、と満足して帰ったのでした。
人の顔が出まくってる写真使ってしまいましたが、問題あったら消しまする。
  1. 2009年05月17日 00:39 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://romyuff.blog62.fc2.com/tb.php/168-cc78b272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
