こいはなブログ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

ゲームの話

PS3のネットワークサービスでplaystation.netowork(PSN)ってのがありまして。
体験版とか、のびのびBOY等のダウンロード専売ソフトなんかを配信してるんです。
で、これ海外と日本でちょっとリリースされてる物が違うんですよね。
おそらくライセンスの関係なんでしょうけど、日本で出なくて超くやしいソフトが2本あります。

まず一本目が「Super Street Fighter II Turbo HD Remix」
日本で言うところのスパ2Xをハイビジョンのドット絵に描き直しましたよ、という代物。
いろいろとバランスを調整したモードもあるらしく、すごい売れてます。
スト2のライセンスがカプコンUSAにあるらしいのでその辺のからみ?
スーパーパズルファイターもあるらしい。

もうひとつが「OutRun Online Arcade」
ゲーセンにあったOutRun2をアレンジした物?
詳しくわかんないんですけど。
フェラーリの権利がどうとか、そんな感じなんですかねぇ。

日本でも配信して欲しいわ~。


ここからはAnAn日記。
ケムさんを家に呼びつけて、竜が如く3のおまけゲーム「AnAn2人対戦」をバリバリやる。
ちなみに 早押し、早押し連想、多答、チキンレース の4つしかありません。

早押しクイズ
 問題が徐々に表示されるので、
 答えがわかったら○ボタンを押し選択肢を選んで回答します。

早押し連想クイズ
 全部で9つあるヒントに共通する言葉を当てるクイズです。
 ヒントは一つずつ開いていくので、分ったところで○ボタンを押して回答しましょう。

チキンレースクイズ
 正解と思う数字まで○ボタンを押して数字ゲージをアップさせて回答します。
 相手より正解の数字に近ければ勝ちですが、
 1つでも数字をオーバーすると負けてしまいます。

多答フィニッシュクイズ
 交互に回答し、先に間違えたほうの負けとなるクイズです。
 一度に答えられる選択肢は3つ。
 相手のターンで正解が0にされないように計算して回答数を決めましょう。

勝手にどこかの攻略サイトから拝借。
このチキンレースは相手の手が見えるため、答えが分かってる場合は時間ギリまで
ボタン押さないとか、分からない奴でも終了直前に1個追加で積んだりして本当に
チキンレースになるので、もはやクイズではありません。

多答に至っては、答えが分かった場合棒消しゲーム(地元では棒倒しと言っていた)になり、
答えがお互い分からない場合は黒ヒゲ危機一髪と同様(間違えると相手に点が入る)
になるのでこれもクイズとは言い難い。

それでも全然勝てませんw
20回くらいやって2回くらいしか勝てませんでした。
早押し系では、ほとんど勝ってないんじゃなかろうか。
ただ、ちょっと早押しの訓練になった気がする。問題の分岐を見極める所とか。

それはそれとして今日のAnAn
S3リーグで 2-1-4(調子乗った)-3-2 とS2リーグへ昇格しました。
通算2回目のS2。
で、 2-4-4-3 となってS3へ転落したところで終了。
そうそう、ケムさんが日記で書いてた2進数で5の倍数はどれって問題が出ましたよ。
S2でもこんなん出るんかよ。
ただ、積み重ねじゃなくてサバイバルでした。
油断してケムさんの日記をちゃんと読んでなかったので一発で死にましたw

S2で1回目の4位は積み重ね(2位)-テクニカル(4位)-ビジュアル(4位)です。
積み重ねこそ2位タイで抜けましたが、テクニカルとビジュアルは押すのが
極端に遅いので、今の所この2つが来るとどうにもなりません。
ちなみに2回目の4位はテクニカル(3位)-チキンレース(4位)-連想(4位)
当然連想で焦りすぎて荒らしましたよ。
ああ、スポットライトテクニカルが憎い。自分の経験値を上げねば。
  1. 2009年04月20日 19:39 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

スポットライトは人によってはぼんやりと全体を把握して答える人と、片方のスポットを凝視してキーワードが見つかるとダイブする人とw
たぶん自分含む大多数が後者だと思います。
ちょっと慣れると最初は全体を見るつもりで二つを交互に見て問題文のおおまかな形が分かったら(「~ですが、」があるかとか)キーワードを探すという感じではないかと。
ちなみに決勝でのタイマンテクニカルのスポットライトはかなり大きめのサイズで始まるのでそれで鍛えるという手もありそうです。狙って出せるものじゃ無いのであれですが。
  1. 2009/04/21(火) 02:23:49 |
  2. URL |
  3. chemool #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

左の○をおっかっけてるんですが、どうにもこうにも。
決勝で苦手な奴で勝負するのはまだ怖いですw
カード奪取はさらにひどいし。勝率20%とかですからね。
  1. 2009/04/21(火) 21:33:25 |
  2. URL |
  3. ろみゅ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://romyuff.blog62.fc2.com/tb.php/158-adc2a1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
