こいはなブログ

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

肉まん

先日TVでギャル曽根が手作りの肉まん作ってまして、そんなに簡単に
作れるものなのかな、とネットで調べたら、すごいいっぱいレシピが出てきまして。
しかも炊飯ジャーで出来ると言うではありませんか。
なるほど簡単そうだと材料買って作ってみました。
細かい作り方はググってもらうとして、ざっくり書くと

・生地をこねて1時間くらい一次発酵させる
・発酵させてる間に中に入れる具を料理する。
・生地をのばして具を包む。
・ジャーを保温にして15分くらい二次発酵させる。
・水を少量入れて炊飯ボタン押して保温に切り替わったらできあがり。

発酵させる時間を除けば本当に簡単で手早くできます。
そしてボクは生地をのばして具を包む時にちゃんとまな板に粉をかけなかったせいで
生地がくっついて肉まんが破れてしまいました。
半泣きで無理矢理こねまわして形にしてジャーにぶちこみました。
完成がこれ。
肉まん
超でかい。
ライオン丸GでコスKが食ってた奴ぐらいでかいです。
切って食べました。

ものすごいふくらんで破れた所が補修されました。
生地はふわふわもちもちで、ちゃんと肉まんになってて普通においしかったです。
近いうちにまた作ろうと思います。
めっちゃ材料余ったし。
次は破らないようにしよう。
  1. 2009年02月06日 21:39 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://romyuff.blog62.fc2.com/tb.php/129-879cad4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
