こいはなブログ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

ペルー4日目

ここで飛行機でスタート地点のリマまで戻ります。
高山病の恐怖から解放されます。
マチュピチュガイドのマリオとはここでお別れです。なんか寂しい。
代わりに美しい日本語でナイスマダムの日系人カルメンさんと入れ替わり。
空の上
ブーンと。

ここから、パンアメリカンハイウェイという高速道路で一気にバスでナスカに移動です。
なぜか今回バス酔いが酷い嫁が激しくおびえますが、なんとこの専用バスが高級仕様。
リマで乗っていた奴よりもさらに高級です。
広々としていて、じつに快適。ハイウェイ自体もフジモリさんのお陰で状態がよろしい。
これならなんとかなりそうです。
ハイウェイ
しかし片道7時間あります。
さすがに疲れが貯まってきてて、ウトウトしながら昼食のレストランに立ち寄ります。
ここで出た前菜、白身魚のセビーチェ(刺身というかマリネ)が超うまい。
超口にあう。メインはパエリアだったんですがこっちも魚介たっぷりでとてもうまい。
あまりのうまさに写真撮り忘れました。何やってんだか。

砂漠っぽい
途中イカを通り休憩しつつ進むと、どんどん砂漠っぽくなっていきます。
ちなみにナスカは年間降水量が10mm以下の砂漠みたいな所です。

観測台
夕方にようやく到着。
これは2000年前に描かれたと言われているパルパの地上絵の観測台です。
ひしゃげてるんですよね、これ。登るのがめっちゃ怖かった。
パルパの地上絵
で、これがパルパの地上絵。夕方で見にくいのです。
山肌に注目。そしてこれ本当に2000年前の絵なん?というくらいしっかりしてる。
他にもスターと言うゴチャゴチャした模様や、山の上のほうにハチドリの絵があるらしく
スターは見えたけど、ハチドリは見えず。しかしなんだかんだ言って地上絵すごい。
嫁はテンション上がりまくってました。イマイチ見えず釈然としないまま次へ移動。
すっかり砂漠
すっかり砂漠のナスカを移動中。
ナスカ観測台
これさっき見たじゃん、と言う方、違うんです。
こっちはナスカの地上絵観測台なんです。
ガイド
これが見えますよ、という看板。
手と樹、あとこのハイウェイ作った時に分断された(ひでえ)トカゲ。
宇宙人みたいなのは、たぶん見えないと思う。
下にお土産屋がちょっとあって、ナスカの石に地上絵を描いた奴を売ってます。
1ドルとかで。安いし記念になるなあ、と思うものの石ころなんで重いから諦め。
今にして思えば、一個くらい買っておけばよかったんじゃなかろうか。
ここでガイドブックを売ってるおっさんが、僕が着てた和柄のトレーナを気に入り
この本と交換してくれと詰め寄って来ました。
本は9ドルだから、これはその本よりたけえんだよ!と日本語でツッコミ。
手  樹とトカゲと滑走路みたいなの
左が「手」というミジンコみたいな奴。
右が樹とトカゲの一部と奥に滑走路みたいなの。
ハッキリ見えてちょっとビックリします。
ホウキでサッサと掃いて中の白い土(表面は黒い土)を露出させてるだけらしいんですが。
1500年も前に描かれたとか、なんかもう本当にすごいな。
興奮しつつ、明日の本番に期待します。
上から
上から見下ろす。高くて怖い。

ビール 前菜 メイン
ご飯。やっぱりうまい。前菜は全部いろんな種類のジャガイモでした。味と食感が微妙に違う。
ペルーには3000品種だかジャガイモがあるらしい。
ホテル
ホテルの中庭。リゾートホテルって感じ。

晩ご飯の後、パーティを組んでおっかなびっくり夜の街へお買い物。
警官がニコニコとホテルの入り口で待機してくれてます。こええよ。
雑貨屋みたいなところでクスケーニャが3ソル(2.6ソルで1ドルなので100円ちょっと)
で売られていて卒倒する。ほんとに物価やっすいな。ちなみにインカコーラは1ソル。
ソルが国の通貨ですが、基本ドルで買えます。電卓で計算してくれるけど、店によって
レートがマチマチ。ドルが得な店もあれば逆に損な店もあります。
おみやげをちょいちょい買っておっかなびっくりホテルに戻る。

パソコンがあったので、試すと日本語が表示されるではないですか。
ろみゅと言う単語をどうにかコピーしてグーグルで検索し、なんとか自分のブログにたどり着き
書き込みに成功。満足して寝る。
明日はいよいよ地上絵の本番であります。
  1. 2008年04月25日 18:58 |
  2. ペルー旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://romyuff.blog62.fc2.com/tb.php/103-05e649d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
