こいはなブログ

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

ペルー3日目

朝5時に起きてもご飯は食べます。
高山病対策で腹6分目くらいにしておいた方がいいですよ、と添乗員さんに言われても
なんか8分~9分食べてしまう。こっちのコーヒーは超濃厚で、酸味がけっこうあります。
それにミルク(ちょっと茶色がかってて濃くてうまい)入れてカフェオレにするとバカうまい。
これとコカ茶ばかり飲んでました。なんかパパイヤのジュースがあったんだけど、独特の
臭いがあって、それに全然甘くなかったので苦手でした。好きな人もいたみたいなんで
好き好きですな。

ユカイから石畳みたいなガッタガタの道をバスで進みながらオリャンタイタンボ駅へ。
駅前にオリャンタイ将軍の像があったんですが、バス揺れまくりで撮れませんでした。
なんと手にトゲトゲ棍棒を持っており、とてもカッコよかったのに。残念でならない。
オリャンタイ将軍でググると勇姿が拝めます。
高原列車  中身
世界の車窓からさながらです。ビスタドームと言って、天井も窓になってて上が見えます。
あと、なんでか軽食が出ました。チキンサンドとハムチーズサンド。おいしかった。
この辺りで食い物の話ばっかりする僕に、乗り物酔いで何も食べられない嫁がキレました。
体調はそこそこ回復してました。
電車からの風景  何かの遺跡
こんな感じで絶景です。絶景ばっかりです。何かの遺跡もありました。
駅  クモ
駅に到着。巨大なお土産屋街があります。昆虫の剥製売ってた。
バスで登る。
ここからさらにバスに乗って上がっていきます。ちなみに標高は約2300m。
前日のクスコ(3400m)で高山病スパルタされたおかげで若干楽な感じ?
実はあんまりわかりませんでした。
さて上がった先はというと。
マチュピチュ!
マチュピチュです。世界不思議発見です。テンションMAXです。
まさになんじゃこりゃあ、スケールがでかい。
ついに来たねえ、とみんなで感動してました。
ここでひとしきり写真撮りまくりです。個人で、ツアー客全員で、ガイドさんと一緒に。
中  段々畑とか
そして、知らなかったんですが街の中に入れるんですね。
中は貴族が住んでいて、外側に巨大な段々畑があって、そっちに農民が住んでたそうです。
街の入り口は頑丈な扉があったであろう跡がありました。
いろいろ  リャマ
あと何枚か適当に。実際はここで100枚くらい撮ってます。
いやーほんとにミステリーだわ。

ひとしきり興奮しつつ2時間ほどガーっとガイドされながら回って終了。
年配の方々はかなりへばってました。
そして昼食。
クスケーニャ
高山病対策でアルコール禁止でしたがここで軽く解禁。
クスケーニャというビールで、とてもおいしい。レストランで3ドルと言われた。
安い、とこの時は思いました。
料理は鳥料理がメインぽくて、とても口に合う。基本おいしくいただけます。
ペルーネコ
食事後ショッピングタイムで、休憩中に見つけたペルーネコ。人なつこいので飼われてる
んだと思う。あと、子供に泥を軽くなすりつけられました。アメあげたらよろこんでた。

帰りの電車は他のツアー客と同じチケットがとれず、30分遅い便に添乗員さんと乗るはめに。
なんでか帰り(16時頃)もパンが出ました。さすがに食えないので断る。
ぼんやりマチュピチュの余韻に浸っていると、急にテクノ調フォルクローレが鳴り響き
何者か  ショー
こんな人が踊り狂いだしました。どうも乗務員がサービスでがんばってる模様。
もう一枚は、アルパカ製の洋服のファッションショーをした後、車内販売してた様子。
高そうでした。
女性乗務員はべっぴんさんでした、男性がショーに来るとえらいはやし立てられてました。
どうにもピンボケですな。

オリャン駅に着いたあとは、バスを追いかけるべくワゴンに乗って爆走。
帰りはユカイではなく、クスコに直行です。
移動中星がすごいキレイでした。対向1車線しかない所を抜きまくりで怖い。
到着
なんと、到着したら数分バスを追い抜いてました。30分巻きってどうなのよ。
ちなみにここは1日目のストをやってたアルマス広場です。
広場前のフォルクローレ演奏付きのレストランで夕食です。
演奏
動きが速くてうまく撮れませんでした。派手な格好の悪魔みたいな人にからまれた
写真もあるんですが、顔出ちゃってるんで見せられません。
この辺来ると、もう開き直っちゃってビール飲んでました。
標高3400mに戻って来ちゃってるんですけどね。
若干頭痛があったけど、大丈夫でした。

こんな感じで濃厚な一日が終わったのでした。
  1. 2008年04月24日 18:36 |
  2. ペルー旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

何ですか?
マチュピチュ帰りに踊り狂うなぞの人。テクノのような音楽。
すごく興味があります。
悪魔みたいな人にも興味が…。

フォルクローレで「恋人よ」を演奏していただきたいものです。
指揮してあげて下さい。

  1. 2008/04/30(水) 00:56:38 |
  2. URL |
  3. ダツ #-
  4. [ 編集 ]

踊り狂う謎の人がかぶってるマスクは、おみやげ屋さんんで売ってたんだけど
なんとなく買ってきませんでした。
今にして思えばいろいろ買わなくて惜しい思いをしたものがいくつか…
  1. 2008/05/02(金) 22:27:43 |
  2. URL |
  3. ろみゅ #hDIQ4y.g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://romyuff.blog62.fc2.com/tb.php/102-1844f97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
