こいはなブログ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

クーラー掃除

クーラー。
今住んでるマンションに越してきたときに自前で設置したんですけど。
季節の変わり目に初起動するとちょっと臭いし、たまに黒いツブがパラパラ降ってくるようになりまして。
今調べたら2005年の夏に引っ越した模様。
次の年に結婚したんで、ふむ、新婚4年目か。早いような遅いような。

…まあそれはそれとしてクーラー。
これは絶対汚れまくってるだろうと思い、業者に掃除してもらおうかなと思ったんですが、ダスキンだと
1万オーバーで、専門業者でも6000円とかするじゃないですか。
どうにか自分で出来ないものかとネットで調べてみました。

要は送風口付近にあるネジを2~3本外せば外装は外れるから、後は送風ファンとかカビが生えてる所を
どうにかしろと。ただ、汚い水が出るのでそれを受けるような袋を設置しろと。

これならどうにかなるんじゃないかとエアコン洗浄スプレーとか大きいゴミ袋等を買い集めて
週末に早速試してやってみたらば、確かにいける。というか、カビ生えすぎ。
ドロドロの水が流れてくるわ、固形になって黒い粉みたいなのがビッシリ生えてるわでもう。
たまに飛んでた黒いツブはカビだったんだなぁ、と解ったのが収穫でした。
同時にゾっとしましたが。

ファンとファン周辺に至っては本当にビッシリカビらしきものがくっついてるので、半泣きになりながら
初めは使い古しの歯ブラシでやっていたものの、範囲的に広すぎたので途中からペットボトル用のブラシを
使ってガシガシやりました。
あと、洗浄スプレーじゃ足りなくて、霧吹きにお湯と洗剤を入れて追加投入しました。
とにかく、全身黒いツブツブ模様になるくらいは頑張りました。
ナウシカじゃないけど、少し肺に入った状態。
姫様ーっ! わしらはもうこのまま腐海に落ちて蟲に食われて死にますー!

…まあそれは置いておいて。
時間にして3時間くらい。
それでも絶対隅々まで出来てない。
送風ファン周辺に至っては多分70%くらい。
黒い汁が入ったゴミ袋を撮影してここに貼ろうと思ってたんですけど、疲れ果てて写真撮る気力も無く
捨ててしまいました。

一応周辺一帯はビニールで保護してたはずなんですが、そばに置いてあった本を見たらツブツブが散ってました。

スチームクリーナーとか買うと楽に掃除できそうだなあ、とは思ったんですけど
おそらく今回の掃除によってあと3~4年は保つ。
なんだかんだ言って匂いは無くなりましたからね。
しかし、クリーナーもピンキリとはいえ最低でも5000円はかかる訳で…。

これなら1万払って業者に完璧にやってもらった方がなんぼかよかったわ!
と思った一日でした。
  1. 2010年09月14日 05:47 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
