こいはなブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

デジカメ

ながたくんがたまに1000万画素以上あったモデルが1000万まで下げてきてると書いてるので
気になって調べてみました。
忘れないうちにブログにメモをする作戦。

1000万画素あると、300dpiならA4でちょっとトリミングできるくらいのサイズのようです。
300dpiは、いわゆるプロ向けの解像度の最低ラインです。一般なら200dpiあれば十分。
僕が仕事でやるときは350dpiですね。
一般家庭にあるインクジェットプリンタは1440dpiとか書いてあるけど、あれはインク一色当たりが
打てる点で、色を再現しようとすれば点の幅が広がるんで、結局の所は300dpiくらいみたいです。
車の燃費のスペック値とか、ノートパソコンの稼働時間みたいなものか。

で、一般家庭用のプリンタって大体A4までしか印刷できませんよね。
ちなみにフルハイビジョンTVに写すのなんて200万画素で足りるみたいですよ。

結局その辺の事情を熟知してるカメラメーカーが1000万画素で落ち着いたと。
それ以上増やしても使い道ないし、CCDだとノイズ軽減するのがきついしと。
これからはどんどん横に機能が広がっていっていいかもしれませんな。

適当に調べたんで間違ってたらすいません。
スポンサーサイト
  1. 2009年08月21日 13:57 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビデオカード

1年半ほど前にML115を買って、4000円くらいの適当なボードを付けてそれで何の問題も
なかったんで日々過ごしてたんですが、ストリートファイター4ベンチなるものがありましてね。
試しにやったら最低解像度にしても背景表示する設定にしたらスロー再生という。
そこで、うちのビデオチップって何? と調べるとGF8400GSでした。
チップもどっちか分からないほど適当に買いすぎです。
これが調べると、相当3D性能が低い。
せっかくだし買うかなー、といろいろ調べた所どうやらRadeonのHD4770と言うのが値段に
対する性能比がブッチギリだと。消費電力も低いと。
これかな、といろいろ見るとすごい品薄。
3ヶ月前に出たボードなのに、少数入荷即完売な感じ。
じゃあ対抗で何かないのかなと見るとGF9800GT省電力版というのが値段的にも4770と近い。
こっちでもいいかなー、と傾きかけたらHD4830省電力版というのを見つけました。

これも4770と性能差はほぼなし。値段はこっちのが安いくらい。
しかもバクチ要素があって、当たりだとSPなるものが普通は640基だけど800基になるらしい。
詳しいことはここに。
SPがなんなのかは知りませんが、160基も違ったら絶対性能変わるでしょうよw
ただ、これも若干品薄で日本橋行っても売ってない感じだったんですよね。

そんな感じで様子を見てたら、友人がたまたまヨドバシ行ったらコレが売ってたので買ったと。
それで当たりの800基だったと。
いいなあ、と思ってたんですが友人が行ったヨドバシは東京。
大阪じゃなあ…、と思ってたらツクモの通販でえらい安く売ってました。
無料会員価格で8500円くらい。送料無料。まだ売れ残ってるんでリンク貼っときます。
アフィじゃないですよw

わーい、と買って差したらこれも当たりの800基でした。
もしかすると今後出てくるモノは全部800基なのかもしれません。
スト4ベンチを試したらアンチエイリアスを×2にして、1920*1080で後は全部最高設定にしても
普通に平均で秒/60フレームちょい出ました。
以前のボードとベンチの数値で比較すると、大体8倍くらい速度が違う。
値段は倍で性能が8倍かー。
ひとまず本体ぶっ壊れるまで、ずっとこのボードでいいと思いますw
  1. 2009年08月12日 06:54 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コミケ

例によって僕は行きませんが、ケムさんの音楽Diskにまたジャケ描きました。

FC88V38告知ページ

今回はクイズゲー特集らしいですよ。
Answer×Answerをネタにしました。
全体のデザインが元々キッチリ確率されている物は多少出来がアレでも
それっぽくなっていいですw
ケムさんのアバターを前面に押し出したら照れてた。

まだ曲全然やってないらしいですけどね!w

作業中タブレットがギシギシ言って困ってたんですけど、イヤホンで聞こえないことにして
事なきを得てたんです。でも、嫁が「ギシギシ嫌な音がする」と言うので観念してとりあえず
開けてみました。何もなってないので原因不明。プラスチックが劣化したのかしらね。
なんせ10年近く使ってるし。intuos1ですからね。今4までナンバー行ってるのに。
土台が固いから?と思ってハイパーホビーを敷いたらギシギシ言わなくなったよ。
よかったよ。
  1. 2009年08月06日 00:06 |
  2. コミケ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電子たばこ

前回2本立てにしようとしてた話のもう一つです。

レイアウト展行った後に日本橋をプラプラしてたら、とある店に電子たばこが売ってたんです。
電子たばこってのは乱暴に言えば、充電式で動く煙が出る禁煙パイポみたいなものです。

カートリッジに入ってる綿にしみこませた液体を電気で加熱して、それを吸引すると
水蒸気を吐き出せるという。

メカニズムはこんな感じなんですが、実際の見た目はまんまタバコです。
先端にLEDが付いていて、吸う強さにちゃんと反応して先端がアナログ的に赤く光ります。
で、吸うとちゃんと煙がでる。煙は水蒸気なので無害。
カートリッジによってはニコチンが入っているものもあるようですが、基本は入ってません。
味が多様にあります。タバコ味もあればミント、コーヒー、ストロベリー、レモン等様々。
時々TVで紹介してて気になってたし、1980円だったんで試しに買ってみることに。ミントで。

で、実際使った感想は煙を吐けるので満足度が桁違いです。
僕自体はタバコ辞めて7ヶ月くらい経ってるんですけど、これはいいです。
一度電池切れになると6時間チャージしないといけないので、予備にもう一個買おうかなと思うほど。
カートリッジは一個で120回くらい吸えるみたいです。ガッツリ吸ってると大体1日に一個
なくなるくらい。カートリッジは別売りで10個入り700円くらい。
もともと7個付属してたんで当分無くならないかなと。

ネットで調べたら2ちゃん発信?のWikiが充実しててびっくりしました。

口寂しくてガムとかアメとかすごい食べちゃう人にもおすすめな気がします。
現在絶賛依存中ですw
  1. 2009年08月02日 12:43 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋

2本立てにしようと思ったら、ラーメン屋だけで長文になっちゃったよ。

おいしいラーメン屋さんに行こうとネットで調べてたら「弥七」と言うラーメン屋を見つけました。
曰く、東京で人気店だったが大阪に移転して、東京でファンだった人が食べに来るだとか
おいしい店ランキング1位を取りまくってるだとか、芸能人が山ほど来るだとかいつも行列だとか。
肝心のラーメンはコッテリ系。塩ラーメンが斬新でとてもおいしいと評判の模様。

平日行けば大丈夫かな?と昼前くらいに行くと、もう行列になってました。10人くらいかな。
まあ、サクサク人が出てくるので20分ほど待ったら入れました。
店に入る頃には僕らの後ろは20人くらい行列になってました。

店内に入ると10席のみ(うち2つはテーブル4人席で基本2人がテーブルに付いてるので実質8席)。
そりゃ行列になるわな、と納得しつつ塩ラーメンを注文しました。あとヘタ丼。
ちなみに店員さんは全員とても感じがいいです。
店に飾ってあった芸人「かまいたち」の色紙に書いてあった「弥七ガスキダカラー」と言う文章に
軽く吹きました。

ほどなくしてラーメンが来ました。シソの花が乗ってます。オッシャレーです。
白髪ネギ、チャーシュー一枚、シソがパセリみたいに刻んで入れてあります。
洋風オシャレラーメン。
粒白コショウと粒黒コショウの2種類がハンドミルの容器に入ってます。
食べてみると複雑なうまみとコク、塩が絶妙に押さえられていてドロドロコッテリなのに
しつこくありません。
麺は特殊な手順を踏んで卵白を入れて3日熟成させた自家製麺だそうです。
プリプリした食感でした。
第三者的な視点で感想を言うならば、
とても丁寧に作り込まれたコダワリを感じるハイクオリティなラーメンです。
750円でしたが値段以上の物を感じます。

で、ここからが僕個人の超主観的な感想です。
味を重ねすぎなのか、作り込み過ぎなのか、ポタージュスープのできそこないみたいな味がします。
おそらくラーメンの文法で丹精込めて作ったのだと思いますが、ラーメンの枠から一歩越えて
しまってます。よくない方向に。これで塩が品の無い感じでほどよく効いていれば、乱暴な
言い方をすれば高級な天下一品、天下一品HQと言った感じの感想を持ったかもしれません。
僕と嫁両方思ったんですが、塩が本当に絶妙な感じで一さじ足りないと感じました。
麺も熟成プリプリが災いして、さらに全体をパスタっぽく仕上げてます。
おいしいかまずいかで言ったら文句なくおいしいですけどね。いい仕事してると思います。
店を出た後、嫁とお互い「何とも言えない訳わかんない味だったね」と言ったのでした。
あれか?僕らの味覚が幼稚なのか?w
あー、テーブルに塩あったのかなぁ。あったとしても恐れ多くて入れられませんけど。

興味が湧いた人は行ってみても損はしないと思います。
大阪の地下鉄御堂筋線 中津駅徒歩10分くらいの所にあります。

あ、ヘタ丼の事忘れてましたね。普通においしかったです。
いろんなラーメン屋によくあるチャーシュー切れ端丼です。
  1. 2009年08月01日 12:03 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。