こいはなブログ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

Wii Sports Resort

まあ、あったらいろいろ重宝するし、モーションプラスはいつか買わないといけないんだろうし、
任天堂の本気もみたいし、と言うことで予約して買いました。

ざっと一通りやって、これは新鮮で面白いなと思ったのは、
チャンバラ、アーチェリー、水上バイク、カヌー、自転車、スカイダイビング辺りでしょうか。

ピンポン、ボーリング、ゴルフは言わずもがな。

残りのバスケ、フリスビー、ウェイクボードは個人的にはそれなりです。
フリスビー、なぜか左にうまく飛びません。

チャンバラだけで2000円分くらい遊んだ気がします。組手が熱すぎる。
カヌーと自転車は2人でやると2人乗りになるんでかなり愉快です。
嫁とゲラゲラ笑いながらプレイ。
コンテストチャンネルからMiiを落して来る設定にできるので、観客や対戦相手に有名人が
かなり混ざってます。

そして案の定筋肉痛です。
  1. 2009年06月28日 14:32 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LCD2490WUXi

よし!NTT-Xストアの在庫表示が△になったら本気出そう。
と思った途端モニタがブチンブチン言い始めまして、一刻の猶予も許されない状態に。

「高いけどー、でも安いの買うとずーっと後悔しそうだしー、でも高すぎやしないか」と、おきまりの
セリフを延々とブツブツブツブツ販売HPを眺めつつ、モニタ系のサイト見つつ言い続け、
そんな事をしているうちについに嫁から「もういいから買いなよ」と呆れ気味に言われて、
よしと観念してポチりました。¥79,800也。
さっくり翌日配送されてきました。
まー、25インチのブラウン管でも入ってんのか?てくらい箱デカイ。
開けると見たこともない銀色の袋に包まれて入ってる。さすが高級品は違うぜ。

まあ出してしまえば片手で運べるし、セッティングは簡単だしで、さささと終わりました。
置くために机周りを大掃除してレイアウト変えたんで、そっちが大変でしたが。
スタンドが力入れなくてもヌルヌルと上下するのに感動しました。でも保持はバッチリ。
あと、マシンを3台繋げられるのを知らなくてビックリしました。D-SUBとDVI-IとDVI-Dで。

肝心の画面も何も言うこともなく。ただただ、広くキレイになりました。
明らかに前のモニタで出てなかった色が出てる気が…。けっこう仕事してたんですけど…。
よくわかんないんでプロファイルをsRGBにして、ムラ補正onにしてその他別にいじってません。
あー、ギラギラしてたんでちょっとブライトネスとコントラスト下げました。
この辺の適当さが高いモニタ買っても持ちぐされるんじゃないかと恐れていた部分では
あるんですが。

とりあえず満足です。
  1. 2009年06月24日 21:51 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフトバンク

ケムさんの所で書いていたスパボ一括でなんやかやカスタマイズすると
月額8円だかになるという話。
2台買って相手に渡せば24時間無料話し放題。
へー、とか思ったんですけど後からボンヤリと反芻してて思いついた事が。
…あれ、これ旧iphoneも月額8円でつかえるの?
調べてみた。

今でも本体相場2万くらいするじゃないか。
場所によっては4800円なんて破格値の所もあったようだけど、うーむ。

終~了~。
  1. 2009年06月24日 01:17 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サラダで白飯食えねぇよ!

タイトルはバカルディ(現さまぁ~ず)のライブのタイトルです。
さまぁ~ずのライブはおもしろいです。大竹の奇才ぶりが発揮されてていいです。

ケムさんの所で乗ってた記事「お好み焼きにご飯+味噌汁の関西定番定食は伝説か!?」
がちょっと気になったので見てみた。

僕はお好みとご飯はいけます。たこ焼きもいける。やらないけど。
おでん、刺身とか全然いけるなぁ。そう言われればコロッケはソースかけても若干きついかも。
でもコロッケ定食とかたまに食いますけど。
元記事の中であった食品の中で無理なのは生野菜サラダ、カボチャの煮付、サツマイモの天ぷら
くらいかなぁ。酢の物は根本的にキライなんで比較対象になりません。
グラタンがダメって人はあれですか?ドリアじゃないとダメとか?
カラアゲがダメだとか言う人が2.3Ptいますけど、僕は「じゃあお前、何おかずに飯食うんだよ!」
って思っちゃいますが、そんなもんなんですかね。

でもまあ、世の中にはポテチをおかずにする人もいるしなぁ…。
今日テレビで元木大介がカレー大嫌いとか言ってて、世の中にはいろんな人がいるな!と
心底思ってた所だったので、この記事にひっかっかりましたw
  1. 2009年06月22日 23:31 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おなじみの音楽

昼過ぎくらいに嫁さんがウトウトしてて「こんな時はあの曲を聞きながら寝たい」とか言い出して
何の曲かと思って話を聞くと、これでした。

大阪市のゴミ収集車が流してる曲。
曲名は島倉千代子先生の「小鳥が来る街」
大阪市の曲として作曲された模様。

資源ゴミの時とか、プラスチックゴミの時とかは別の曲だそうで。

大阪の人でないと馴染みがないとは思いますが、まあ朝まどろんでると、この曲がどこからともなく
うすーく聞こえてきます。
さっきのサイトを開いて、PCのスピーカーのボリュームを薄めにするとさあ大変。
超眠くなるw
結局2人揃ってシエスタですよ、何がシエスタじゃ。
  1. 2009年06月21日 03:24 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

液晶モニタ

うちの10年以上使ってるブラウン管モニタがパチンパチン言い出したので、さすがにもう寿命かと
思い、モニタをいろいろ調べることに。

なんの事前知識がも無い状態では、三菱が値段の割にいい。これぐらい。
とりあえず、WUXGAで24インチの奴が欲しいかなと。
だーっと調べて、この辺が候補かなあというのをメモがてら貼ります。

三菱 RDT241WEX(H-IPSパネル 6万ちょい)
NEC LCD2490WUXi(H-IPSパネル 8万くらい)
HP LP2475w(H-IPSパネル 7万くらい)
BenQ FP241VW(A-MVAパネル 6万くらい)

まあ他にもいろいろあるんですけど、RDT241WEXはHDMI端子が無い、スタンドがショボイらしい、
とかいろいろと不満が。本命だったのに。

やはり一番いいのは、ながたくんからオススメされたLCD2490WUXi。
元々かなりの高級機で最近マイナーチェンジがあったため、現状まで値段が下がったらしい。
新型とは劇的な差はない模様。しかし高いw

悩むワー。
とりあえずこのモニタ死ぬ前に現物見て決定せんと…。
LCD2490WUXiの値下げをギリギリまで待つチキンレースをするという手もありますけどねw
  1. 2009年06月19日 03:28 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブログパーツ?

ユニクロカレンダーも飽きてきたので、Twitterのパーツに差し替えてみた。
これでTwitterに登録してない人でも書き込みが見られるわけですが
なんというか、こういうのを本末転倒と言うのではないのでしょうか。
日記帳にポストイットで書いたメモを並べて貼ってる感じ。
こういう無駄な感じ、キライじゃない!
  1. 2009年06月17日 10:49 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニクロカレンダー

特殊な撮影をしてリアルな町並みなのにミニチュアに見える動画が何種類か流れるカレンダー
があって、楽しかったので横に貼ってみました。
小さいとイマイチですが、カレンダーをクリックすると大きいのが見られます。
パレード?をしてる奴がいい感じ。
あと船系全部。
すごい手のかかったコマ撮りアニメにしか見えないw
この手法が有名になったのは本城直季さんの「スモールプラネット」という写真集からの模様。

ボンヤリとネットを見てると、この手法を再現しよう的なサイトがたくさんヒットしたので
割と簡単にできるもんなのか? と試しにやってみました。
ミニチュア風

マチュピチュのミニチュア風。なんか韻踏んでる感じになるな。
作ってる本人はゲシュタルト崩壊してて、それっぽいのかどうかもはや分かりませんw
後、撮った自分のせいですが微妙に全体がピンボケしてる気がする。
まあ、あとで見てみよう。

とかいって、もう一個作ったのでさらに追加で貼っときます。
ナスカのミニチュア

ナスカ。こっちのほうがミニチュアっぽいかも。
これは相当でかいのにそう感じさせない地上絵がモチーフとしてバッチリだからだなぁ。
あー、堪能したw
  1. 2009年06月12日 18:01 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついったー

ながたくんがtwitterを始めたと書いていました。
ながたくんが、ながたくんが、ってわしゃながたくんのファンかw
もはやファンか。まあそれはさておき。

本気で何か分からなかったので調べたら、1行掲示板みたいなmixiみたいな、そんな感じの
システムでした。
オバマ大統領とか朝日新聞もやってんの?何だそりゃ。

…なんとなく登録してみました。
http://twitter.com/romyukoihana
ながたくんだけフォローしてみた。
どなたでもお気軽に。
これ、スパムとか来るのかなぁ…。

完全非公開にしてメモ帳代わりに使ったらよさそうな気がしましたが、まあそれは携帯でメモれよw
そもそも、ブログと言う物がHP作るのは敷居が高いし更新も大変だし…というのをとっぱらって
誰でも気軽にHPが作れます、というシステムだったはずだし、mixiだって日々のどうでもいい事を
HPに書くのは気が引けるし、それなら身内だけで何でも書けるような環境を、という意味合いだった
気もするんですが、もうこれすら敷居が高いって事かしらね。

銀河鉄道999に出てきた全く動かなくてもロボットがやってくれて生活できるから、太りすぎて
でかいボールみたいになってた人達と同じ感じになる日も近いな。
  1. 2009年06月10日 22:05 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

i-MiEV

詳しいことは、ながたくんがわかりやすく描いているので

車でエコ?頭おかしいんじゃないのか?って昔誰か著名人が言ってた気がするんですけど。
まあ乗らないのが一番エコですからねぇ。
しかし、プリウスやらインサイトやらがとても盛り上がってますわなぁ。
そんな中100%電気駆動の自動車が三菱から市販されました。
ついに来たよ、未来が。
車にあんまり興味がない庶民として肝心な部分だけ抜粋すると

-----
満充電時は10・15モードで160km、40~60km/hでの市街地走行では、エアコンの使用状況などに応じて80km~120km走行できるとしている。

 充電は、AC100VおよびAC200Vの普通電源のほか、三相AC200V/50kWの急送充電器による充電も可能。満充電までの充電時間は、AC100Vで約14時間、AC200Vで約7時間。急速充電器での充電時間は充電器の仕様によって異なるが、約30分で80%充電できる。
なお、4月1日より施行された「エコカー減税」にも適合しており、自動車重量税と自動車取得税が全額免除される。
-----

こんな感じ。全然使えますよね。
単純に言うと、1km辺り1円で走るらしい。
ガソリンだったら1リットル110円でカタログスペックなら25kmくらい?

長い目で見ると安いのか?バッテリーが何年もって、代えるといくらするんだ、とか車検どうすんだ、
とかいろいろ思いますけど。
まあ、いろいろさっ引いても最低320万くらいかかるんで、買えと言われても無理ですけどw
これで歴史を変えて欲しいですなぁ。
中古車屋に50万とかで並ぶ日は来るんだろうか。
  1. 2009年06月08日 22:36 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インドカレー

ハムスター速報でカレーの作り方がエントリされてて、簡単そうだなぁと思い
近所のスーパー回ってスパイス探したんですけど、どっこにも種状の奴売ってねえでやんの。
とはいえ、カレー食いたくなっちゃってるのでジャワカレーで挽肉とナスのカレー作って食べました。
ジャワカレー最強。
スパイスは通販で買うしかないかなぁ。
今頃だとスパイスが4人前くらいでパッケージされてるインドカレーのセットも300円くらいで
売ってて、とてもお手軽なんですけどそうじゃなくて。

別の話。
クーラーを掃除してなくて使えなかったんですが、いい加減暑くなってきたので本当に
使いたいときに手遅れになる前に掃除をしました。超汚れてた。

もう一個。
三ツ矢サイダーオールゼロってカロリーゼロの三ツ矢サイダーが出てたので飲みました。
サイダー系なんてダイエット甘味料だったら全部味一緒なんじゃないの?
って思って飲んだらちゃんと三ツ矢サイダーの味がしてびっくりしました。

さらにもう一個。
友人がDDR2のメモリ安くいらないかと言うので、せっかくなので譲ってもらうことに。
ML115 G1がメインマシンなんですけど、これメモリを大量に増やすと増設したビデオカードを
認識しなくなるバグがありまして。
うちは2.5G入ってて大丈夫だったんで平気かと思ってたんです。
3.5G(512M、2G、1G)入れたらビデオカード落ちました。
Wikiで内蔵VGAのリソース切るといいとか書いてあったんで手順通りやると復活。
やった、と思い、じゃああるだけ積んでしまえと4.5G(2G、1G、1G、512M)積んだらまた死んだ。
そして今度は3.5Gに戻しても復活しない。4Gにしたり刺す位置変えたり、いろいろやるもダメ。
どうにもこうにもならなくなって、結局3G(1G、2G)が限界みたいでそこで打ち止め。
残りは内蔵VGAしか使ってないので不具合が出ないサブ機(ML115G5)に全部ぶちこみ。
スロット足りなくて512M余りました。しょんぼりだよ。
  1. 2009年06月05日 10:26 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E3続き

任天堂はWiiで4人同時プレイのスーパーマリオ、マリオギャラクシーの続編。
FPSじゃないっぽいメトロイドと、あと脈拍計?
SCEの方はモーションコントローラーとFF14、ICOチーム新作の「人喰いの大鷲トリコ」
PSP Goの値段、26,800円は16Gメモリ積んでると考えたら安いけど、
携帯ゲーム機としては高いなあ。
この辺が個人的に印象に残った奴ですかねぇ。
マイクロソフトが派手すぎて地味に見えてしまう感じw

FF14は公式サイトできてますな。
オンラインMMOで、どうやらFF11の続編ぽい感じ。
公式の絵にFF11の種族らしきキャラがわんさかいます。
来年春にPS3とPC同時リリースの模様。
オープンベータで一ヶ月だけやってみたいw

※追記

PCでトムとジェリーのMMOが!
ネコかネズミになって対戦したり協力したりという内容の模様。
俺トムさんと一緒にジェリーをボコボコにするよ!やりてぇぇぇ
  1. 2009年06月03日 17:02 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E3

毎年この時期にやっている、海外のでかいゲームショーが開催中です。
昨晩はXBOX関連の発表がいろいろありまして。
ゲストにビートルズとかオノヨーコとかスピルバーグとか出てました。どんだけだw
あとはメタルギアソリッドライジングとか。
高性能モーションカメラを使ったNatalというシステムが出るらしくて、PVだけ見るとちょっと現実離れ
してたんで、これほんとに出来るの?とか思ってたんですが、これを見て大ボラでもないかな
とちょっと感動しました。



絵を描いた紙をカメラに差し出す(スキャンの為?)と少年が受け取るんですが、いい感じに
うまいことやってるなと思いました。
って、このムービー途中で切れてる?

今夜はソニーと任天堂の発表があります。楽しみ。
  1. 2009年06月02日 18:01 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びっくり日記

AAを貼らずにはいられない出来事に出くわしました。
試しにAA貼ったら変に縦に伸びたんで字だけで。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは携帯電話でゲーム作らない? と言われた
と思ったらいつのまにかネズミ講に誘われていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

…オチを言っちゃってるんであれですが、まあ詳細を書きます。
事の始まりは嫁さんの知り合いのおばさんに
「インターネットとかようわからんのだけど、金持ちの知り合いが携帯電話のゲームを作って欲しい
とか言ってた。あなたの旦那ゲーム作ってるらしいし、どう?」
みたいな話だったんです。ヒマしてる人を何人か誘ってサクっと作ったら小遣い稼ぎになるか?
とか思い、詳しく聞こうと思ったんですがそのおばさん曰く
「詳しいことはようわからん、携帯電話会社を立ち上げるとか言ってた」
などというのです。まさかそんなわけないだろうw とまあ話半分に流してたんですが、その
金持ちの知り合いの人から連絡があって「明日説明会があるので来ませんか」と言われたので
行くことにしました。某ホテルの1ホール貸し切り。全部で30人くらいいましたかねえ。

まず「インターネットのセカンドライフをご存じですか?」と始まりました。
曰く、今世の中はバーチャル世界で生活するのが流行っている。
そこで、土地や洋服が有料で取引されている。これを我々もやりたい。
有力な3社が開発やマネージメントをしている(名前を出していましたが、全く知らない会社だった)
IBM製の日本に数台しかないサーバを持っている(1台でどうにかなるもんなの?)
3Dでリアルな日本を作っていて、そこの土地やアイテムを売る。
来月発表してベータテストを始める。
これと連動して、携帯サイトも立ち上げる。アバターを作り、提携商品を買うとパワーアップするとか
そういうサービスをしていく。
そして、それに特化した携帯電話会社を9月に立ち上げる。
びっくりです。本当に携帯会社立ち上げるのか。
そして、この携帯を買って契約した人はコンテンツ売買を簡単に行う事ができるようになる。
既存のキャリアからも閲覧、購入できるようにする。
土地を持ってる人は全体の売り上げの何%かを分け合って毎月いくらか入りますと。
で、ひいてはこのバーチャル世界の土地を498,000万で売ります。
2人誘うとランクが上がります、5人、10人誘うとさらにランクが上がり、マージンが増えます。

なんと、セカンドライフとモバゲーとネズミ講と原野商法を組み合わせた全く新しい格闘技ビジネスモデル。
正直、前半は猜疑心全開で顔しかめながら聞いてたんです。
セカンドライフは日本で超コケたし、日本全部作るとか何夢みたいな話をしてんだと。
誘うとランク上がる話あたりで「これ考えた人すげえ!シビレルあこがれる!」とか爆笑しそうになって
超食いついちゃいました。

実は2年前から着手していて、来月から情報が一般公開されるのでピラミッドの上の方になれる
のは、今日が最後のチャンスです。とか言っておりました。
2年もかかって、人づてだけとは言え都会の大阪でなんで今30人くらいしかいないの?
って聞きそうになりましたが「何か思ってたのと違ったんで帰ります」って速攻帰って来ました。
いやー、面白かった。

帰ってネットで試しに調べたら、普通にマルチ商法としてあちこちに載ってて盛大に吹いた。
しかもニコニコに動画がw


いやー、1年も前から活動してたんですなあ。
498,000円って言われたのに動画は398,000円て言ってる。今日の人ひでえ!
しかもムービーだと聞いたのといろいろ違う。
アバターを現実に転送するテレポって機械が未来過ぎるw
なんか、いいもの見たと得した気分になってきたw

exing worldでググるといろいろ面白いサイトが出ます。
  1. 2009年06月01日 19:29 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
