こいはなブログ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

Answer×Answer プレミアム

何やらVerUpして新しい形式が増えてたり、キャラアクションが増えてたりしてるらしいので
カードを再発行してプレイ。
アクションに関しては、アゴヒゲだと
下から上にドラッグ→いい感じだ!と両手を上げてガッツポーズ
上から下にドラッグ→くぅぅぅと言いつつ、うつむいて腕で涙を拭きながら泣く
左から右にドラッグ→勝負だ、的な事を言いながら左手の平を右手でパチン
解答台を押すと、くそったれぇと悔しがります。爆弾専用な気がするよ。

以前はタッチした瞬間反応でしたが、タッチした後に指なりペンなりが離れたら反応になってました。
これを意識すれば失敗無くできます。
まあ、泣こうとして普通の負けないぞアクションを何回か誤爆しましたがw
ガッツポーズと泣きがちょっと好き。
ブラボー返しサンキューのツインテールバージョンを聞きました。
まさにケムさんの言うとおり、ありがとうござい↑マース。

ほぼ一ヶ月ぶりで自分の反応がにぶいのと、SS3リーグなのにいきなりリーグマスターと
マッチングされたりで散々だったので、とりあえず新形式の爆弾押しつけクイズをやったらやめよう
と、続けたらあなた、7プレイくらい出ねえw
爆弾押しつけは結局10回やって2回しか出ませんでしたが、やった感想は運だとしか。
3人不正解かパス、単独正解の人で爆発するとこ見ましたよ。なんなのさ。
それクイズゲームじゃなくてミニゲームじゃね?って思いながら自分に爆弾来ないかと
ガクブルしてました。

我ながら、なんでお前このゲームやってんの?とビックリするほどの成績を残しました。
10回分で、1位(0) 2位(3 )3位(2) 4位(4)
優勝なして。
ついにトータルが優勝回数より4位の回数が上になりましたよ。
プレミアムになって、決勝進出率の計算方法が変わったらしく(以前は全試合の累計だった)
最近100試合の平均なんでしょうね。前は50%を行ったり来たりでしたが今回堂々の38%。
SS3 > S3リーグまで一直線でした。
いやはや。
  1. 2009年05月31日 22:41 |
  2. An×An日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

栗本薫先生

ながたくんの所でも触れてますが、お亡くなりになりましたねぇ。
ほんと、我々世代は「ああ…やっぱりグインサーガ終わらんかったんか…」
となってしまうわけですが。
ちなみに僕は天野嘉孝が描いたマンガしか読んだことありません。

…って書いて裏取ろうとしたらどこにも載ってない。
2000年くらいにコミックス化されたのしか情報無いんですけど。
80年代後半に一巻だけ出てたはずなんですが…。

さらに、調べたらどうやら正式なグインサーガの作品ではなかった風な書き込みが…。
結局よくわかりません。

SFがちゃんと流行してた時代に、私は翻訳系の方ばっかり読んでまして。
ハインライン、ディック、ホーガン辺り。
痛いオタクだったので「日本のSFなんてロクなもんじゃない!」とかのたまってましたよ。
後々に夢枕獏、筒井康隆、新井素子、新林長平、火浦功辺りの作品を読んで心で土下座しました。

SFの当時の流行ぷりって、ゲームで言うとシューティングゲームが近い気がします。
シューティングが花形ジャンルだった事もあったんですよ。
…テトリス以前のお話ですが。

ともかく、ご冥福をお祈り致します。

夢枕獏先生はキマイラ終わらせないで亡くなったりしませんよね…。
なんかもう、この辺の人怖いワー。
  1. 2009年05月30日 20:13 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS3のHDD増設

もういい加減にHDDが20Gじゃ足りないので、観念して増設することにしました。
お店までテクテクと。
実は2.5インチのHDDをちゃんと調べたことがなくて、ガラスケース見てもどれかわからない。
店員に聞くとこの辺りの奴ですと。
え、それSSDじゃなかったんだ、ちっちぇえ!

まあ安いのでいいやと320Gのを5000円くらいで。

バックアップツールで外付けHDDにデータを入れようとしたらFAT32のHDDしか認識しないとか
ぬかされ、XPでは大容量HDDでFAT32のフォーマットは基本無理って事になってるので
そのフォーマットツールを探す所からスタート。
バックアップにかかった時間は10Gくらいで30分ほどでした。

早速PS3のHDD用フタを開けてネジを開けようとするとネジが固い。
事前にネットで調べてて、ちょっと固いのでネジ山潰さないように注意、的な事は
書いてあったんですが、ナメてました。ほんとに固い。
一部やっちゃったか!?てくらいグイグイ回してなんとか外して装着。

復旧ツールで入れ直し。やっぱり30分。
完了したら完璧に元通りに。
環境やテーマ、入れてた写真はおろか体験版や龍が如くの作業用データまでそのまま復旧w
ただ、10Gしか復旧してないのになぜか40G持ってかれてるのが解せないんですけどね。
まあ、これで気にしないでよくなったぞと。
  1. 2009年05月28日 20:44 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

軽い奴

奴ってなんぞやとお思いですか。
不幸コンボです。

自転車で若干遠出して帰ってたら、急にペダルが軽くなってプラプランになりまして。
この自転車かれこれ10年近く乗ってまして、以前にもペダルの軸がおかしくなってるから
応急処置しときましたよ、と自転車屋さんに気を遣われるほどポンコツだったんですけどね。
よくがんばってくれた。もう新しいの買うよw
しかし家までまだけっこう距離が…。

で、セガの近くだったんで久々にAnAnするか! と自転車押してセガに入ってやろうとしたらば
財布に入ってるはずのカードが無いと言う。どこで無くしたのか全く見当が付かない。
まあ再発行できるんでそんなにダメージはないですけど、まだ100回以上回数残ってたのがなー。
一瞬、女キャラで転生するか!しちゃうか!とか思いましたが、まあやめとこう。

さらにその後、いつも買ってるトイレットペーパーを補充しようとして店に行ったら品切れでした。
最後は地味。

と、昨日ここまで書いて予約投稿したんですが、今日冷蔵庫がぶっ壊れました。
すごい弱く冷却されてて、冷凍してるものがジワジワ溶けてる状態。
マッハでヤマダへ。
買いだめしたばっかで切迫してたので、安めで即発送出来る奴選びました。
しかもエコポイント付かない奴。
でかい買い物の時は、いつもすごい吟味するのに!
液晶TV買った時のポイントで買いました。
洗濯機と掃除機と血圧計に使う予定だったのによう。
ちくしょう!冷蔵庫、ちくしょう!
  1. 2009年05月27日 21:16 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手紙 ~親愛なる子供たちへ~

「水曜どうでしょう」ファンならED曲の「1/6の夢旅人」でおなじみの
樋口了一さんが去年の秋にリリースしたシングルです。
口コミでジワジワ売れて、今や50万枚以上を売り上げ、オリコントップ10に入るほどに。

嫁さんのお友だちがどうでしょうファンで、樋口了一ライブに行った時にそこで初めて聞いた
らしいんですが、もうメッチャ泣くと。歌詞をメモって嫁さんが自分のお母さんに見せたらそれを
コピーして知人にくばりまくったと。嫁さんも泣く、絶対泣くって言うし。
そんなに!?とかちょっとビックリしたものの、いつか聞かんといかんなと思ってたんですけど、
この前嫁さんがCDを買いまして、やっと聞いた訳です。
そりゃこれ泣くよ。
ネタバレなので反転。

もし私がボケても、あなたが子供の頃に私がした事を思い出して、怒らないで暖かく見守ってね

って歌なんだもの。8分もあるのよ。そんなもん泣くって。何回聞いても慣れないわw
知人が偶然受信したポルトガル語のチェーンメールの詩が元ネタらしいんですけど。
何その素敵エピソード。

カラオケで歌うしか、って覚えようとして聞く度に泣くもの。もう年とるとダメだ。

youtubeにPVがあるので気になった人はそちらで。
それとは別に久しく貼ってないからアフィ貼っちゃうよw
歌詞カードが封筒に入った手紙風になってんのよこれが。

  1. 2009年05月26日 22:20 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯電話

インフル感染は緩やかになりましたねぇ。
1000人は言い過ぎだった模様。

急に話変わりますが、僕の使ってた携帯会社の歴史を書きます。
誰が得なんだそれは。まあまあ。

アステル(PHS)
今なら1000円で加入できるとか言うので加入。
電池が超持たないわ、デカいわバイブないわメールないわ。
まあそれが普通だったんですけど。
加入キャンペーンで、ピングーのデカイ目覚ましが当たってびっくりした。

J-phone
すごい使い勝手がよくて好きでした。たしかSANYOの携帯だった。
カメラは付いてたかなぁ?機能ほとんど使わず。

vodaphone
勝手に会社の名前が変わった。この時は東芝の携帯でした。
仮面ライダー響鬼で、主人公の少年が同じの使っててうれしかった。
でも、デザイン重視でボタンが押しにくかった。
この時点で携帯の進化について行けてないと感じる。
でもムービー見たりゲームやったりはしてた。
ソフトバンクにさらに名前が変わるとか言うし、ヤフー携帯という響きがなんかイヤだったし
魅力的な機種がないし、嫁の実家の電波状況が悪かったので移ることに。

Au
京セラの薄い奴。今もコレ。メモリカードのカバーのゴムがベロベロになって、これ作った奴
ちゃんと耐久テストしたんか?!と未だに思ってる。
ガチで携帯を使い始めたので、それなりに機能を使ってると思う。
あんまり使いやすいとは思えない。

で、そのAuですよ。
去年の秋辺りから新機種が気になっていろいろ見てると、ドコモとSBの方が全然よく見える。
Au、あくまで個人的にですが、この中から選べって言われても何もねえよ!状態でして。
さすがにAuに移ったのをちょっと後悔しました。
挙げ句、09夏の新型を各社発表してるのにAuだけ発表しないとか何事?
iida?あんなフラッシュしか無い、小洒落てしゃらくさい見辛いサイトなんか誰が見るか!
キーーー!!とかプンプンしてたんですが、今日やっと発表されまして
ああ、今回は魅力的な機種がチラホラある!よかった!
ハイビジョンビデオカメラになるWooo携帯とか。HDMI端子が付いてるのがすごい。
と思ったら「ケーブル別売り」って書いてあった。しかも専用の端子らしい。
これ電池どれだけ保つんだ、と簡易スペック表見たら「検討中」って書いてあって吹きました。
あとは、京セラのうっすい奴がいいなと思いました。中身は完全に一世代前の性能ですけど。
他のキャリアで出てるシャープの太陽電池の奴もありましたな。
東芝のBiblioもすごい。wifiでパケット無しでネット出来たり、キーボードが横のときは
フルキーボード風味になったり。メモリ7G内蔵とか。

なんだかんだ言ってますけど、高いんでしばらくは機種変しませんけどね。
  1. 2009年05月25日 21:08 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

インフル

いつのまにか豚インフルじゃなくて、新型インフルって名前に変わってますね。

週末までに1000人越えると思うと嫁に言ったら、そこまでは行かんだろうと言われました。
まあ1000人越えたらうちも無事じゃ済みませんけどね。
と言うか、住んでる大阪市と隣の吹田市にもう感染者出てますけどね。

なんか、藤子Fの「流血鬼」を彷彿とさせる状況ですな。
元ネタは映画の「地球最後の男(アイアムレジェンド)」ですけども。
もう、こうなったら うつっちゃった方がよくね?とか思ってしまいます。
治らないで死んじゃったらシャレにならないんで、そこは問題ですが。
  1. 2009年05月21日 00:44 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤子・F・不二雄大全集

藤子・F・不二雄先生。
僕は、好きなマンガ家を一人だけ選べと言われたらこの人です。

藤子・F・不二雄大全集

全集物はちょいちょい出てたりしてたんですが、今回は版権問題が、とか差別表現が、とか
いろいろ噂されて絶版になっていた「オバケのQ太郎」と「ジャングル黒べえ」が復刊されます。
全巻購入予約するとラフやらメモやらが収録された画集までもらえるという。

これは買うしかないのか?藤子不二雄ランド版エスパー魔美とか持ってるけど。
全33巻あわせて5万!たけえぇ!
オバQだけ買うか…。
発刊スケジュールをよく見ると、オバQ全部集めようと思ったら1年がかりですな。
小学館め。
  1. 2009年05月19日 21:14 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

先週末

友人が広島から遊びに来るってんで、梅田のAnAn大会などを諦めたり。
おみやげにピープとせんじ肉を大量にもらいました。
日本橋のロボット専門店に行きたいと言うので、行ったことはないけど確かこの辺に
と連れて行くと…閉まってる。
ああ、ついに、とか思っていたらシャッターに貼り紙が。移転した模様。
地図を見るとたいして離れていないので、そのままテクテク行くと確かにある。

入り口近くの大きいガラスケースに、ズラリと市販されている2足歩行ロボットが飾られてます。
ほほー、と思うものの…他はなんか普通の中古系オモチャ屋に見えます。
2階もあるっぽいので上がるとそっちは海外TOYコーナー。
ロボットだけではやはりやっていけなかったかと、なんか寂しい気持ちになっていると
友人がチラシを見つけて持ってきました。ロボカップ2009と書いてある。
どうも京セラドームでロボットの大会をやってるらしい。
次の日が最終日らしいので翌日行くことに。

場所が大正なので、超適当な知識で
「赤井英和がこの辺の沖縄料理街でうまそうなものを食ってる番組をみた」
と言って昼飯は沖縄料理じゃー、と適当にうろつくと、そんな所どこにもないw
結局駅の下に沖縄料理屋があったんで、妥協してそこで食うことにしたんですが、
妥協で入ってすいませんでしたと言うほどおいしかったです。
ソーキソバ(ヤギじゃなくて豚スペアリブ入り)、ゴーヤとかが入った煮物、パパイヤの炒め物、
ご飯で1000円だったかな。全部うまかったです。

そしてロボカップへ。
なんの予備知識も付けず行ったので、何をしているのかも知らないw
どうも大小さまざまなロボットでいろんな競技をしているようです。
災害救助だったり。
アカチャン
超こええ、ビクンビクン動いてたし、たまに「あー」とか泣いてたし。
もしくはサッカーだったり。
ロボサッカー
サッカーに至っては小型(車輪)、中型(車輪)、ヒューマノイド、AIBO専用リーグとか多様でした。
人よりでかい、というか長い2足ロボがPKしてるのはちょっとビビリました。
ロボPK
ボールを無造作に置いて、それを探す所からスタートしてゴールできるかどうか、みたいな。
ゴール前に相手のロボットもいますが、棒立ちがルールぽかった。
うまいこと動いてましたが、まだもうちょっと進歩は遠いなという感じでした。
小型の奴は司令塔になるサーバロボみたいな奴がいて、通信で5台くらいのロボに指令を
送る、というタイプの物で、たまにキレイにパスが通ってました。
基本はすぐ玉がライン越えてグダグダな感じではありますが、こっちは進化しそうな感じが。
中型のは単独自立型で本当のサッカーボールで動いてました。
試合の見た目的には小型の奴と同じ感じ、それがすごい気はする。

災害救助の奴とか介護系の奴も見たかったんですが、決勝終わってました。行くの遅かったです。

奥の方でひときわ盛り上がってる所があって、行ってみたらロボファイトという格闘イベントでした。
ロボファイト
ロボカップとは関係ない模様。
やっぱ見た目派手で単純なので、みんな食いついてました。僕もですが。
やってることはサッカーのが高度なんですけどね。こっちラジコンみたいなもんだし。
歩く速さとか、ダウンから立ち上がるスピードが以前知ってた物より早くなってました。
あとおそらく操縦者の腕も上がっているのではと。
ちゃんと殴り合ってる場面がけっこうありました。

思ってたよりいい物見れたな、と満足して帰ったのでした。
人の顔が出まくってる写真使ってしまいましたが、問題あったら消しまする。
  1. 2009年05月17日 00:39 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魂斗羅ReBirth

魂斗羅ReBirth。WiiWareより5月12日から配信されております。
開発はもちろん、レトロゲー希望の星 M2 でございます。

いろいろと縁があって、ちょっぴりお手伝いさせて頂きました。
これからもこんな2Dのゲームで遊びたい、と言う方は是非とも購入して支えて頂けたらと思います。
面白いよ!マジで!
  1. 2009年05月14日 00:37 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PS3

まあ愚痴がてっぺんにあってもね。
大阪って飲食系のハズレは少ないと思うんで、たまたま当たると激しくヘコみますわ。

ヒマだったんでケムさんに電話したら街に出てたので、家に呼んで龍が如くミニゲーのAnAnを
延々とやる。
以前よりはちょっと食い下がれるように。勝てないけど。
AnAn2で見たことある問題がチラホラ出ますな。
しかし、収録されてる問題が少なめなので同じ問題が結構な頻度で出る。

ケムさんが帰った後に一人プレイでCPU相手にAnAnをやり続け。
多答を確実に潰してくるんで、それは諦めたり。
チキンはわざと一個少なめとか押してくるのに、なんで多答はガチなんか。
基本相手も10級なんだけど、たまに9級の人が入ってきて、そいつがかなり強い。
10級だけど、なんかSSリーグ並みの問題が出てる気がする。
2進数で3つオンになる数字選べとか。知らない小説家の問題とか。

連想でCPUが「芸人」「男性」「新喜劇」で押してきやがって、しかも正解。
そんなんいっぱいおるわw
「はざまかんぺい」だったんですが、もうちょっと作り手も考えなさいよ。
答えが「いっぱつかんたくん」の連想が出たのもちょっとビックリした。
7割くらい勝てるかな?って感じになってきた時に時計見たら2時間半くらい過ぎてましたw
ケムさんとの対戦も合わせたら5時間くらい?
龍カルトしか出ないイベント対戦が出た。勝てるわけもなく。

セガは最悪オフ対戦とCPU戦だけでもいいから、これに問題追加と他の形式くっつけてPSNで
1500円くらいで売るべきだと思う。

もしくは龍が如くの次回作発表したみたいなんで、次はAnAn2を是非。フルでw
  1. 2009年05月08日 03:53 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愚痴ですよ

もう完全に愚痴なんで下に隠しますが、一言だけ言わせて。
大阪市浪速区難波中にある「嵐」って店には行ってはいけない。 続きを読む
  1. 2009年05月04日 22:00 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/2のAnAn

AnAnしかネタ無いときは書かないでおこうかなと思ってたんですが、まあ仕方がない。

午前中に今日行くかもとケムさんに連絡すると、滋賀で大会があるとかでケムさんはそっちに。
まあ一人で適当に押すかーと昼過ぎに店に行くとなかなかの混みっぷり。
4台ある筐体のうち、2台が小学生と思しき集団が入れ替わりやっててふさがりっぱなし。
残りの2台もプロアンサーの人がガッチリ連コインで固めており、できないなあ、とボンヤリ
していると他にも何人か空き待ちの人がいて「あきませんねぇ」なんて軽く会話したりして。

夕方ごろにケムさんと合流した頃に人も減ってきて、他のプレイヤーさんに席譲ってもらったりして
ポツポツやってたんですけど、なんかこの連コインしないのがいい休憩になっているらしく
順位が落ち目になっても次で優勝したりして、いい感じに戦績がよくてS2からS3に落ちた後
ジリジリとリーグが上がっていって、気が付いたら初のSS3に昇格してました。
絶対に残留は無理だと思うのでそこでやめ。
このままカード封印しようかと一瞬思うほどw
あとキャンペーンの帽子もいつのまにかノルマ達成してました。
板前包丁と学生服を取れたので、次は緩和期間終わるまでに宇宙服とマジシャン辺りをねらうか…。
キャンペーン終わった途端、アイテム選択画面が真っ赤になるんだろうなぁ。
  1. 2009年05月04日 02:41 |
  2. An×An日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼんやり日記

毎週聞いてるラジオ番組「伊集院光の深夜の馬鹿力」で、伊集院が奥さんと街を
ブラブラしていると、奥さんが上京して初めて住んでいたマンションの前にたどり着いて、
「へー、上京してアイドル歌手になって売れる日を夢見て、このベランダから東京を眺めて
いたんだね~、結局売れなかったけどね!
美味しんぼのテーマにしてもらったのに、売れなかったよね!」
とか言いながら歩いた、って話をしてまして。
え? そうだったっけ? と調べたらスペシャルのEDでした。そら知らんわ。

別の話。
今度はマーブルvsカプコン2のリメイクがXBOX360とPS3でネット販売されるようで。
あれでしょ、また日本で売らないんでしょ。

デススマイルが欲しいと言い続けて早半年。
未だに360本体買ってないし、もうソフト初回限定のフルボイスDLCも無理なんでしょ。
欲しいけど、もうゲーム本体そんなに買ってもやるヒマないんですって…。
デッスマ専用機になりかねないので保留。

アップデートされたしと、のびのびBOYをノリで買おうとして嫁に全力で止められる。
あんな訳のわからない物を! ってそう言われたら返す言葉もない。
ベヨネッタは好印象の模様。やりたい。


下はAnAn日記。 続きを読む
  1. 2009年05月01日 02:39 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
