こいはなブログ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

27日のAnAn

はい今日もAnAn日記だけですよー。

外出る用事があったのでそのついでにケムさんと落ち合ってモリモリAnAn。
家帰ってから回数みたら16回だった。もっとやってる感じしたけどなあ。
まあ、一回やると10分かかるので時間的には相当な物。
前回のS1上がりたてからズドーーーーーッと落ちまして。A1まで。ええ。
すぐS3に戻りましたけど。A1とS3の差がひでえ。
…ここまでアホなんだったら、もう引退か?1ヶ月弱にしてって気持ちになったよ。
トータルで言うと
1位-2位-3位-4位
02  03  06  05
改めて見ると本当にひどい。
まあ4位を2回引いたら頭を冷やして、それでも4位取ったら帰るようにしてるんですが
遠出してるんでそういう訳にも行かず。
どうやったら頭切り替えられるのやら。

キャンペーンでスタンプの数が一個多いんでスペシャルマッチもドカドカ発生するんですが、
成功したの2回でした。
板前のアイテム欲しかったのにグル生の称号足りなくてもらえないし。包丁欲しい。
まあ近いうちにもう一回行くかなぁ…(懲りてない)

チーム問題消化分。
ジャンル:かないみか
本当は、かないみかどころかジャンル:ヤダモンにしたかったんですが
それはダメだろうと思い直しw

かないみかのデビュー作はどっち?
ビリ犬 ようこそようこ
A:ビリ犬。調べてそうだったんかと

ドラマCD「PSすりーさん」で、かないみかが
担当しているのはどのキャラ?
せがさん はこまるさん
A:せがさん。まだ発売してませんが。「おにぎりうめぇー!」聞いてみたい

かないみかがゲーム、OVA、TV等を問わず参加していない作品はどっち?
天地無用 サクラ大戦
A:天地無用。しかもサクラ大戦の方もOVAでしか出てません
  1. 2009年04月28日 00:20 |
  2. An×An日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/25のAnAn

AnAnの事だけっす。

前回S3でやめてた所からスタート。
1-3-3-3と続いて、このまま延々3位なの?
とか思ってたら、最後に1位を取ってS2に昇格しました。
どうせすぐ落ちるがな!とそのまま継続。まず4位。
ほーらね、っていうか歴・地・社トップテンて称号付けてる人いますけど?S2で?なんなの?
と、くさりつつプレイを続けると何故か1-3-1-2と好成績を収め、なんとS1に昇格しました。
S1なんておっかないんで、そこで切り上げて終了。

スポットライトテクニカルで、問題の左上と右下を早めに見られるようになってきたので負け率が
減ってきました。問題の意味分かっても答えわからんし、押せんわって何回かなりましたがw

あと、ここで自分が答えないと1,2,3,4位ってバラけて2位2人とか、1位2人とかにならないな
とか、そういうかけひきが若干わかってきました。
予選で同率1位3人で自分だけ4位になって、他の人☆6で自分☆1がとにかく最悪ですからね。
まあ4位になったらどうにもならない場面は多いですが。

あと、それを狙いすぎて逆転ラウンドで ☆6(自分)☆3 ☆-1 ☆9 みたいな状況になって
ここで3位と4位が答えても自分2位確定じゃー、決勝いただきじゃーい。
とか思って手離してたら、3位4位の人が押したまではよかったんですが、4位不正解で
3位の総取りになって、結果 ☆6(自分)☆7☆-3☆9 になって決勝逃したときは泣いた。
早押し上位2人が答えられるんですが、単独だと4個、2人正解だと2個☆がもらえるんです。
まあ、これがAnAnのおもしろいとこですよね。

長らく書いてなかったチーム問題消化分を。
すごい長くなったので下に逃がします。

続きを読む
  1. 2009年04月26日 04:59 |
  2. An×An日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おもちゃの話

油断してたらfigumaのドロッセルが予約解禁になってた。
早速予約…て予約ランキング一位ですか。大人気ですな。

onちゃんも出るんですが、大漁旗は欲しいけど、うちにある奴の方が明らかに実物に近いので
こっちは別にいいです。

あと知らなかったんですけど、amazonっていつのまに食べ物とか酒とか売ってるんですか。
すごいなぁ。

日曜にAnAnの大会が京都と光明池の2カ所でありますが、今回は見送ることに。
まあ普通に一回戦落ちするしね!
  1. 2009年04月25日 03:08 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画の話

スラムドッグ$ミリオネアという映画が面白そうです。

インドのスラム出身の青年がクイズミリオネアで最後まで勝ち上がり、不正ではないかと疑われ
生い立ちを追っていくような内容みたいですが。

上映館があんまりないらしく、満員だったりするとか。
気になる。

これとは関係ありませんがトロピックサンダー史上最低の作戦って奴が前から気になってて
この間やっと観ました。
戦争映画のパロディー満載のバカ映画という触れ込みだったんですけど、今これを劇場でやるのか
という感じで、劇場行くのもなあ、とボンヤリしてたらDVDになったんでそれで。
まー、これがさほどバカでもないわ、割と金かかってるわで普通の良作?でして、そうねえ
ゲームに例えるとオプーナみたいな。
何か釈然としない気持ちになりました。

さて、ノルマをこなしたのでここからAnAn日記をw
続きを読む
  1. 2009年04月21日 21:34 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲームの話

PS3のネットワークサービスでplaystation.netowork(PSN)ってのがありまして。
体験版とか、のびのびBOY等のダウンロード専売ソフトなんかを配信してるんです。
で、これ海外と日本でちょっとリリースされてる物が違うんですよね。
おそらくライセンスの関係なんでしょうけど、日本で出なくて超くやしいソフトが2本あります。

まず一本目が「Super Street Fighter II Turbo HD Remix」
日本で言うところのスパ2Xをハイビジョンのドット絵に描き直しましたよ、という代物。
いろいろとバランスを調整したモードもあるらしく、すごい売れてます。
スト2のライセンスがカプコンUSAにあるらしいのでその辺のからみ?
スーパーパズルファイターもあるらしい。

もうひとつが「OutRun Online Arcade」
ゲーセンにあったOutRun2をアレンジした物?
詳しくわかんないんですけど。
フェラーリの権利がどうとか、そんな感じなんですかねぇ。

日本でも配信して欲しいわ~。


ここからはAnAn日記。 続きを読む
  1. 2009年04月20日 19:39 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何でもターミネーター

写真から何でもターミネーターみたくするよ、というサイト。
TECHSIDEで紹介されてたのを見たんですけど。

アップロードした写真の目と口の位置を拡大縮小させてガイドの四角にあわせて、ペンなり
スライダーなりでいじると、顔の中のメカが見えてくるという。
neneTerminated.jpg
うちのねね。

とりあえず目さえあればいいので、こんなのとか。
onchanTerminated.jpg
onちゃん。

自分の写真とか嫁さんの写真でもやったけど、けっこういい感じになるなぁと。


こっからAnAn日記ですよと。
続きを読む
  1. 2009年04月16日 01:11 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/14のAnAnとか

何かAnAn以外の事を書こうかと悩んだけど特に思いつきませんでした。
お詫びにアリス貼っときます。
アリス
ほんとVCAに出なさいよ。

で、ここから下がAnAn日記ですよと。 続きを読む
  1. 2009年04月15日 01:16 |
  2. An×An日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅田ジョイポリス

※注:AnAnの事しか書いてません。
4/13 若干加筆修正しました。

梅田ジョイポリスの大会に行ってきました。
細かい話はケムさんの日記で語らてますので、思い切り自分視点で書きます。

32人エントリー出来るように大会を設定していたようですが、30人しか集まりませんでした。
ただ、店自体は狭くないけど、やっぱ30人も一カ所に集まればギュウギュウです。
30人しか集まらなかったのに、聞くところによると全国ランカーの方がいっぱいいました。
現在全国2位の人とかいたよ。デモ画面のランキングに名前ありますけど!?
もうどうでもいいや、みたいな気持ちに。

なぜかクジで1番を引く。
1回戦のお相手は幸いランカーの方ではなく、段位が近い新快速よす行さん。
いや、普通に負けましたけど?
自分事ながら、ビジュアル問題が悲しいほどに弱いと思った。
大会のシステムが1回負けても敗者復活戦があるとかで(WBCと同じシステムと言っていた)
敗者トーナメントへ。
全国ランカーのまろやかさんと対戦。
そうですか、そうですよね、あんだけランカーいれば本線でつぶし合いになりますよね。
まあ、結果は聞くまでもないですよね。
でも怪しい感じだったけど3本勝負中の1本取ったよ。

ケムさんはすごいがんばってました。それは本人のHPで是非w

そのあとずっと観戦してましたが、早押しの早さが尋常じゃなかったです。
ありゃもう別世界だ。

その後ケムさんとミスト2へ行って普通にAnAn。

合間に玉五郎へ。
知り合いと近場に来たらとりあえず勧めてみるラーメン屋です。
僕的には大阪で一番うまいと思います。
2位は同率で亀王(九州ラーメンなのに梅田が総本店)と天下一品(もう大阪じゃない)。
そんな感じなのであまり信用しないように。
煮干しラーメンはもっと有名な店があるようだし。

また店内対戦でボコられつつ。
これで店内対戦4連敗の勝率0%なんですけど、どうにかなりませんか。なりませんか。
S3から当然のごとくマッハで転げ落ちてA1へ。
しばらく踏ん張ってましたが、なんでか優勝か4位にしかなれず、ジリジリとA2へ転落しました。
もうグッタリだよ。
でもそんなさなか、萬アゲ偉人アイテムのロボットリモコンをゲットしました。

とりあえず楽しかったです。
  1. 2009年04月11日 23:39 |
  2. An×An日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サマーウォーズ

fc2ブログの機能を試してみよう、第二弾。
「時をかける少女」の細田守監督最新作だそうで。



予告を見た感じ、完全に「劇場版デジタルモンスター ぼくらのウォーゲーム」です。
細田監督の名作。
やり残した、おいしいネタが大量にあったに違いない!
別世界の描画手法がデジモンと全く一緒なのはどういう事か、とかちょっと思いますが。
とりあえず楽しみですな。
  1. 2009年04月10日 22:56 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バーチャルコンソール

そういえば触れてなかった!
Wiiのバーチャルコンソールがアーケードもリリース対象になりましたね。
スペースハリアーなんか、ヌンチャク使って操縦桿みたいに操作できるらしいですよ。

ナムコの本気っぷりもすごい。ソルバルウて。
snap_romyuff_200943215257.jpg
で、メルヘンメイズがリストに無いのはなんでかな?
FC2ブログのお絵かきツールを試しに使ってみましたが、まさかのレイヤー入れ替え不可で
こんな絵なのに描き替えさせられた。
あ、でも鉛筆ツールの描画補正が若干かかるのはいいかも。
次から普通にフォトショで描きます。

ここから下はAnAn日記です。 続きを読む
  1. 2009年04月08日 22:08 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/7のAnAn

AnAnしか書くことないから隠しませんw

今日も出る用事あったんで押し。
ひとまず今週は週末の梅田ジョイポリスの大会まで休みかな…。
やりたくなったらどうなるか知りませんけど。
早速S2からS3に転落しました。
またA1にマッハで転げ落ちたら悲しいので早々に退散。
ただ、自分の経験値が増えたらしく、4位引くのは減ってきました。
でも負けすぎて今日もCPUが一人混ざってた。
しかもつええ奴。
早押しで俺より先に押すんじゃない。

それとは別に、決勝の連想で
「たんぽぽ幼稚園」 「マンガからアニメ化」 「平成2年開始」
と来て、これは「クレヨンしんちゃん」に違いない! とバシィと押したら選択肢に
「ク」が無いという。
その後に「植田まさし」のヒントが…コボちゃんかよ!
これで負けてしまった。
後で調べたら、しんちゃんは「ふたば幼稚園」でした。

あと「ぎゅわんぶらぁ自己中心派」の登場人物の積み重ね問題が出ました。
こんなの出るんだ、とか思いつつ高校の頃(20年くらい前)にPC版をプレイした記憶を
必死で手繰り寄せw 自分的に手堅いのを5つくらい積んで、これで大丈夫だろうと
オープンしたらパーフェクト取ってる人がいて吹いた。確か8つくらい積んでた。
  1. 2009年04月07日 21:49 |
  2. An×An日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4/6のAnAnとか

まずはアニメの話。
真マジンガーZ見ました。
すごかったけど、わけわかんねえよw
途中で本当に訳がわからなくなって「コロコロポロン!?」とか言ってしまいました。
作者ちがうし。あの女の子誰なんだろう。
あと「チックル!チックルだ!」とも言った。
チックルは同じ作者だし、ほんとにそうなのかもしれない。
昨今のアニメには絶対に見られない、本当にヤバイ感じのおっさんがいっぱい出てたw
来週から普通にやるっぽいですな。

嫁とマジンガー見てて「なんか、ジャイアントロボ見たくなってきた」
とか嫁が言い出して最終回だけ見ました。
やっぱ今見てもすごいな。
呉学人先生は改めてみるとボンクラ疑惑が湧いてきますが。
前半かっこよかったのに後半うろたえてるだけだしなあ。

ここから下はAnAn日記です。
続きを読む
  1. 2009年04月06日 22:15 |
  2. An×An日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

4/4と4/5のAnAnとか

まず4/4の方。
ホーム(にしようとしている)セガワールド新三国に21時頃フラフラと。
ケムさんが上げてる動画の中のミラクル☆ガールズの問題が逆転クイズで出て即答。
総取りボーナスおいしかったです。
とりあえずS3からA1に落ちて、もう一回S3に復帰した辺りで休憩取りに近くのスーパーまで
行って(ボーリング場の中にセガがあるのでジュース150円するから)戻って来たら
席が埋まってました。まあ2席しかないので仕方がないのですが1時間ほど待っても
空かないのでショボリして家に帰った訳ですが、途中で「はっ、スターイクシオン!」
と思い出し、近所の古本屋へ。300円で売ってたので買い。プレイ。
ネットで「モッサリしたスターラスター」と書かれてたのがまさにそのまんまな感じ。
PS3のアプコンかましてみたら、なんかボンヤリした画面になるだけで、どちらかと言うと
アプコン無しのドットクッキリ加減に感動したり。
5面までやったけど難しいです。曲はすごくいいと思います。
機体がどんどん増えるかと思ったら増えない。小出しなのかな。
キライじゃないのでチマチマやることにします。

そして4/5の分。
休日だし新三国は埋まってるかも、と思いハイテクランドセガ西中島へ。
こっちは6台あるし余裕ダゼー、と行くと埋まり気味。
でもまあ問題なくプレイ。
S3に全く残留できません。
4プレイごとにA1(ストレート昇格)とS3(ストレート降格)を行ったり来たり。
まあS3ってブロンズプロの人とかたまにいるしね!そういう場所なんだよね!
問題難易度はそんなに上がってる気はしないんだけどなあ。なんか勝てないなあ。
今度はケムさん動画の嘉門達夫の連想問題が出た。2個目で即答。
総取りおいしいですw
後印象的だったのは「この中でナムコゲーはどれ?」と言うサバイバルの萌え問。
みんなベタ降りして、1つ解答残して生き残り余裕でしたw
選択肢にファイネストアワーとかあった。
携帯サイトのポイントがようやく溜まって、「爆竹連合(笑」公式アイテムの
ファイアパターンを購入しました。前と後ろで2つパネルパーツがあって、後ろの
パネルの方が10000QPでなかなか買えなかったっす。

チーム問題。
ケムさんの問題 「コナミ「XEXEX」での名セリフ」の辺りでイレーネを押してブブー。
いや、別に焦らんでも誰も邪魔しないのに。

こっちが投げた奴。藤子縛り。

問題:藤子・F・不二雄の作品「エスパー魔美」で、魔美の飼っているペットの名前は?
コンポコ ポンポコ
答え:コンポコ。別にポンポコに元ネタはないです

問題:藤子不二雄のマンガ「オバケのQ太郎」で、制作に関わった事のあるマンガ家は?
石ノ森章太郎 手塚治虫
答え:石ノ森章太郎。他のスタジオ・ゼロの人達。ラーメン大好き小池さんのモデルになった
    鈴木伸一や赤塚不二男等


問題:2006年に公開された、劇場版ドラえもんのリメイク作品はどちら?
のび太の恐竜 のび太の新魔界大冒険
答え:のび太の恐竜。本当は「のび太の恐竜2006」が正式名。新魔界は次の年。
   まあ、数字問題は若干面白味に欠けますな
  1. 2009年04月05日 23:57 |
  2. An×An日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スターイクシオン

ケムさんのチーム問題から気になり始めたんですが。
当時も確かに「スターラスターの続編だと思ったらちょっと違うゲームだった」とか
評判はよろしくなかった記憶はあるんですけど。
結局やらなかったんですよねえ、個人的にポリゴンシューティングはもういいよとか
思ってた時期だった気もします。
そんなんばっかでしたからね当時。
もう宇宙戦争は結構です! みたいな。

そんで今調べたらすげえ安い。
アマゾンなんか1円で売ってるw
他も軒並み300円とか。
出てたとしてもアーカイブスより安い。

個人サイトとか見るとすげえ面白そうなんだけど、騙されるんですかね。

明日ちょっと近所の店を見てみようかな。
  1. 2009年04月04日 04:56 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エイプリルフール

今日はAnAn行ってませんよw

ネットはどこもかしこもエイプリルフールネタで、もう何がなんだか。
定番の円谷はカネゴンのブログをちょっと見たくらいで、あいかわらずがんばってんなと。
しかし重すぎて断念。
ああ、アイレムはサイトとPS3Home両方バッチリ堪能しましたけどw
カオス
Homeって誰が得するんだとか思ってましたが、そろそろ認めてもいい気がしてきたw

ケムさんの方でチーム問題載せてた。

トビ・マスヨだけわかりました。
ギャラクシアン3は自信満々に間違えたw
ネビュラスレイがナムコ宇宙戦争物にちゃんと絡んでることも全く知らず。
UGSFなんてものがあったのか!と。
というか、スターイクシオンやりたくなりました。
アーカイブスで出ないかなぁ。


うちが出した問題も載っけときます。

Q:ナムコの「バーニングフォース」に登場する教官の名前は?
1:ミス教子 2:まり子
答え:ミス教子。まり子はベラボーマンの主人公、中村等の奥さんの名前です

  1. 2009年04月02日 02:09 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
