こいはなブログ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

某猫居酒屋

※常連の人から店の名前ださないでとコメントが来たんで店名を伏せました。

はじめに謝っておきます。
僕は基本否定的なことをできるだけ書かないようにしています。
そんな事書いてもつまんないから。

今回はちょっと愚痴っちゃいますのでこの先を読む方はご注意を。

某所に猫居酒屋って言われてる場所があります。
僕はたまたま猫がいる喫茶店なんかを調べてるうちにネットで発見したのですが、
ここは猫が大量にいる居酒屋なんです。
いつか行ってみたいなあ、なんて思ってたんですが、今日近所でご飯を
食べたんで、ついでにどんな所か見てみようと嫁と行くことにしました。

そんで行ってみると、でかい黒猫がドンと1匹だけおりまして、おばさんの話ではここの
親分だと。大変人なつこいかわいい猫でした。
カウンターに座ろうとすると、もう一人いたおばさんが
「ねこちゃんがお目当ての方ですか?」というので「はい、そうです」とにこやかに言うと
「うちは猫で商売してないから、写真撮影は禁止、ブログに書くのも禁止、わかった?」
と言われました。

ああ、わかってますよ、今自分が何をしているかって事は。

もう一人いたやさしいおばさんはアルバムを見せてくれたり、いろいろと話をしてくれました。
20匹くらいいるらしい事、親分猫には大量に子供と孫がいる事等々。
カウンターのイスにカバンがいっぱい置いてあったのが気になったんですが、どうやら2階が
あって、そっちに20匹の猫がいるらしい。で、そっちにみんな行ってると。
ほかにもお客さんが2人いて、上から人がゴソゴソ降りてくると入れ替わりに
おばさんに「行ってらっしゃい」と言われて上がって行きました。

次はうちらの番かな?なんて思ってたらもう一人のキッツイババアが
「うちはね、余所の猫で商売してるような所と違って30分いくらとかそういうのは一切してない
から、注文をしてもらわないとねえ、上に行くにはもうちょっと食べてもらわないとダメよ」
などと、満腹で何も入らなかったんですが、悪いから無理して生中とだし巻き卵を注文してた
所にそんな事を言われまして、いやーこんな商売してるとこ未だにあるんだなあ、と思って
「今度来た時はガッツリ頼みますねー、お勘定お願いしまーす」
なーんて言って、お店を後にしました。30分くらいいたかな。
金払うときになんか高いな、と思ったら一人当たり500円チャージ料(付きだし代)取られてました。

2度と行くかよ。
常連だけで食っていくみたいなんで、ほんと誰も行かないでほしい。
  1. 2008年05月24日 23:39 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

東京オリンピック

前から観てみたいなあ、と思ってた市川崑監督の「東京オリンピック」を借りてきましてですね。
今まさに安いワイン飲みながら観てる最中なんですけど、なんかもう、すごいわこれ。
人で埋め尽くされてる平和公園の中央を原爆ドームをバックに聖火ランナーが走ってくる所で
もう涙ボロボロでちゃったよ。いい絵だ。
ドキュメンタリーだけど、監督があくまで映像作品として制作しているので絵作りが素晴らしい。
入場行進の時のアナウンサーのコメントも単純明快かつ爽快でとてもいい。
今のややこしいTVでこれは無理だなあ。
絵みたいな富士山の前を蒸気機関車が走ってる所とか敗者も写してたりと他にもいろいろと
グっと来ます。1964年か…生まれてないしな…。
2016年のオリンピックに東京が立候補してるみたいだけど、実現するんですかねえ。
8年後か…。
そういや大阪にオリンピック呼ぼうとかって何年か前に大騒ぎしてたような。

あー、映画館で観たい。もしくはプロジェクターで。
BDで出たら買うのでさっさと出して頂きたい。
ちょっと調べたら日本映画専門チャンネルHDでハイビジョン放送されてたみたいなんで
これは期待できそう。
液晶TVは相変わらず買ってません。
  1. 2008年05月14日 22:50 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たみまる

ケムさんの日記にあった伊丹のマスコットたみまる。

1年くらい伊丹に住んでたんですが、あの頃は地震の爪痕がすごくて、阪急伊丹駅が
コナゴナでしたな。
昆陽池にある昆虫博物館がけっこうすごくて感動したものです。
温室の中に放し飼い(?)のちょうちょがたかってくるんですよね、けっこう気持ち悪い。
プラチナコガネの標本とかね、なんであんなピカピカになる必要があるのか。

まあそれはそれとして、なんでこのたみまるさんは顔の真ん中に文字があんのよ。
もうちょっとやりようはなかったんでしょうか、無理矢理顔のパーツにするとか。
「いたみ」でも「伊丹」でも「イタミ」でも目鼻口にできそうだけどなあ。
なんか顔にラクガキされたカモでもいたんじゃないのか、とか軽くイヤな気持ちに。

マスコットと言えば、最近何かと話題の北京五輪のマスコットはけっこういいですね。
なかなかかわいい。
これだったらオリンピック終わってから投げ売りされてたら買うかもしれない。

ワールドカップマスコットのゴレオ君グッズ作ってた会社、速攻破産してたなあ、そういや。
ゴレオくん、なんかすごくキモイボール持ってたし、しょうがないね。

マスコットと言えば石割さくらちゃんはかわいいですね。
岩ごとなん!?て所もありますが。

収集つかなくなってきたんで終わり。
  1. 2008年05月13日 01:32 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ML115

ペルー日記、いろいろと書き忘れがあるので、ちょこちょこ外伝的な物を書くかもしれません。

まあそれはそれとして、今回はPCの話です。
うちのPCは古いです。5年近く前からCPU変わってないし(アスロン2.2GHz)
IDEしかないし、メモリもDDR2じゃないし、PCI-E付いてないし。
そんな感じで拡張するのもままならんので全取っ替えだなあと思ってたんですが、
去年の秋にケムさんが買ってたML115というHPの格安サーバがいいなあ、
なんて時期逃したのでケムさんの日記を指くわえて見てたんです。

そしたらなんかまたキャンペーン始まったみたいで、マジかーっとHPのサイト見に行ったら
4/24日でキャンペーン終わってて、もうガックリしたんですが、実はまだヨソで売ってる
のを発見しまして、衝動買いしてしまいました。

とりあえずまとめサイトを調べて動作保証されてるメモリとビデオカードの安い奴を買って来て
くっつけてOSインストールしたらすんなり動きました。
まとめサイトすごい。
そしてこのマシンなんでこんな安いの、超すごい。
4000円のビデオカードでFFベンチ3のHiが4900出たよw

ここから徐々にメインマシンに仕立てあげて行こうかなあ。
  1. 2008年05月01日 01:51 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
