こいはなブログ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

ポケットメイト



ポケットメイトです。
我々おっさん世代には懐かしい携帯ゲーム機です。
一個400円くらいしかしないチープなシロモノ。
友達の家に行けば2~3個は絶対持ってたという。
2年くらい前に復刻されて、そのときに買おうかどうしようか迷ってるうちに
興味無くなっちゃったんですが、SHOP99に100円で売ってたんでつい買ってしまいました。
さすがに受け入れられなかったのか、はたまた作りすぎたのか。

将棋とか売ってましたが、とりあえず名作と名高い野球だけ買ってきました。
野球とは名ばかりで内容はパチンコなんですが、上のHRやら1Bやら書いてある穴に玉が
入ると下のベースがあるところに玉が流れていって、ヒットに応じて横のレバーで手動で
ガチャンガチャンとランナーを送って行くというシステムです。
3回穴に入らなかったら3アウトで終わり。
終わりって言っても結局玉を初期位置に戻すのも何するにも手動なんですが。
このレバーでガチャンガチャン送るのがけっこう趣があって楽しいんですが、嫁に見せたら
変な顔されました。ちくしょう、これが出たとき生まれてなかったからって!
でもその後何回かやってました。

ちょっと調べたら、本体が的で吹き矢がついてるだけ、とかベーゴマ2個とそれを回す機械が
付いてるだけ、とかチャレンジャブルにもほどがあるシリーズがあった模様。
大発明物の驚愕のギミックが搭載されてるものもあります。
迷路のやつとか。この落差もまた趣があっていいですな。
このサイトはなかなか的確な事を言ってるような気がする。

じゃんじゃん復刻されてるものかと思ってましたが、まだ13ほどしか復刻されてません。
やはり時代が求めてないのか…。
とりあえずフィールドアスレチックとゴルフが100円になりますように。
  1. 2008年02月27日 20:06 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TVCMを見て、嫁が行きたいと言うので神戸花鳥園に行って参りました。
鳥と触れ合えるなんてな感じでCMしてたものの、どうせ寒さで隅っこに鳥が固まって
触れ合いようも無いような所なのではないかなんて期待半分で。
どことは言いませんが和歌山の某ワールドの小動物コーナーがそんな感じでした。
でもキリンに触れるからあそこはスゴイと思います。いろいろ高いけど。
写真を貼ろうと思ったらなぜか見あたらず。俺の思い出が!

某アドベンチャー何とかの話はともかく、行ってみたらばなんのなんの。
温室仕様になってて中が超あったかい。活気もあります。
とりあえず鳥が山盛りいます。
鳥

クジャクなんかも普通に歩いており、嫁がわっしと掴んだら「ココココココ」って鳴いてました。
オオハシのコーナーはエサ(100円也)を持ってるとバッサバッサ乗ってきます。
けっこうすごいです。
手乗り

あとはフクロウショーでいい場所に座れてフクロウが頭をかすめて行ったり。
なんとペンギンにも触れました。ヌメヌメしてるのかと思ったら普通にフワフワっとしてました。
あとは、トリビアでやってたビビると細くなるフクロウがいました。
縮むフクロウ

さすがに縮んでませんでした。

他にもインココーナーで手に乗せようとして噛まれまくったり。
全コーナーにアルコール洗浄できる所があるので衛生面も問題なさげです。
たっぷり元取って帰ってきました。
家から1時間かからない所にこんなおもしろいところがあったなんて。
  1. 2008年02月27日 01:08 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

墓場鬼太郎

来週の舞台がメイド喫茶の方では無くて、夜中にやってるダークな奴です。
ケムさんの所に貼ってあったOPのモノノケダンスPVと、笑っていいともでピエール瀧が
番宣してたのがきっかけで見始めました。
ついでにゲキメーションの元ネタの猫目小僧まで見ました。
というか、ニコニコ動画はなんでこんな物までアップされてるんだ。
ビックリするほどPVはゲキメーションでした、最後吹いてしまった。

アニメの内容は、原作に忠実なのか若干不条理な感じでいいです。
鬼太郎がかわいい。性格歪みまくってるけど。
あと声優がおそらく初期の頃のオリジナルキャストです。
カラーンコローンカランカランコロンってED曲だった頃の。
ちょっとビックリしました。
楽しみが増えたなあ。

モノノケダンスモノノケダンス
(2008/02/14)
電気グルーヴ

商品詳細を見る
  1. 2008年02月17日 12:07 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忌火起草

はいそこ、いまさらとか言わない。
こないだの飲みの時に借りました。

あんまりいい評判聞いてなかったんで覚悟してやってたせいか、けっこう面白いですよ?
B級な感じはかまいたちの頃からそうだし、なんかいつものサウンドノベルと言う感じ。
これシステム的に声は音声のみでその他が文章になって表示されるんですが、確かに
意味不明なことをブツブツ言っているキャラクターの声がなってるまま話が進行する所
なんかは効果的だなあと思うんですが、重要な事が聞き取れなかったりするんですよね。
バックログ見るとセリフもちゃんと表示されてるので問題が無いと言えば無いんですが
流れが止まっちゃうのがなんとも。
いっそ音声なしのいつものモードを選択できるようにしておいてくれると有り難かったかなあ。

あと単語の一部に怪談が隠されてて、これがすこぶる面白くない。
9割「で?オチは?」みたいな話ばかり。ほんとに一言小話みたいなの。
108話もあるからやっつけはったんやなあ、と察してあげてもちょっとこれは…。
まあ単語探しをしなきゃいいだけなので。だけなのでね。

まあなんだかんだ言っても楽しめてますよと。
次からピンクのシナリオなので追加シナリオ全部ダウンロードし終わってそこで止まってます。

amazonで50%引きになってた。
忌火起草忌火起草
(2007/10/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
  1. 2008年02月10日 19:08 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家の中でぼんやりしてたら、いつの間にかすんごい積もってましたin大阪。
全然気付かず。

外出てみたら家の前の道路は雪がシャーベット状になっててとても危なかった。
自転車乗ってるおばちゃんとかけっこういたけど大丈夫だったんだろうか。
と、日記として書き留めておこう。

スマブラXはもうちょっと対戦が繋がりやすいといいんですけどねえ。
まだ2回しか繋がった事ありません。
しかし、下手すりゃ30万人くらい繋いでるかもしれないしなあこのゲーム。
とんでもない負荷なんでしょうなあ。
サーバ強化するらしいのでちょっと期待しておこう。

あとネット繋ぐ前に「ふつう」の敵くらいサクサク倒せないとダメだと思った。
とりあえずガードから覚えよう。
  1. 2008年02月09日 19:08 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大乱闘スマッシュブラザーズX

11月に、安かったし別にいつ届いてもいいやとAmazonで予約してましてですね。
そんなもん発売日(1/31)が近くなれば世の中で盛り上がるし、フラゲした人なんかがブログに
書いたりしたらどんどん気になってくる訳で、挙句飲み会がその週の土曜になったから
せっかくだしみんなでワイワイやりたいじゃないですか。
もう発売日前日からAmazonのアカウントで配送状況チェックしまくってました。
これが前日まで発送日未定のままでですね、大丈夫かおいって超不安になりながら
待ってたら発売日の早朝に発送しましたとメールが来まして、アカウント見たら確かに
発送されてる。しかもメールの日付は30日の午後1時。
しかし、発送されてるけど東京を出ましたから一切変化が無い。
発売日の夜になれど東京をでましたから変わらず。
結局、次の日の昼にようやく大阪に着きましたと表示が変わってすぐに家に届きました。
いやー、久々にすごいヤキモキしました。

ゲーム自体は作り込みすぎてて笑ってしまうほどのボリュームでした。
今までやったこと無くて、初スマブラです。
けっこうやったけど、おそらく全体の1/3くらいしか要素にさわってないんじゃないですかね。

飲み会でもそれなりに盛り上がりました。Wiiはホントに人がいてナンボのハードです。
やったことない人でもなんとなく勝てるようなバランスなのがいいですな。
結局必殺技ボール取ったら勝ちなんじゃないかと思ってやってましたが
さらに突き詰めたら意外とそうでもないな、というのが見えてきました。

メタナイトが強いと思う。でもアイスクライマーをどうにか使いこなしたい。

アシストフィギュアに「スクリューブレイカー 轟進どりるれろ」のキャラとメカがいるのに
ビックリしました。あのゲームすんごい好きだったんですが、全然売れませんでしたね。
まだ出現してないんですが、早く見たい。
  1. 2008年02月05日 00:29 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
