こいはなブログ


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

バーチャルコンソール

まあ、おっさんのたわごとと言うことでひとつ。

Wiiのネットワークサービスで過去のゲームがダウンロード出来るコンテンツがありまして。
まー、これがなんというか購買欲を刺激するようなラインナップでありましてですね。
詳しくは公式でも見てもらうとして、先日ヴァルケンとイース1・2が配信されたんです。
ヴァルケンはスーパーファミコンのロボットアクションゲームです。
ちょっと重めの操作感がロボットぽいとかストーリーがガンダムみたいだとか、
曲がかっこいいとか、好きな人にはたまらないゲームです。
イースはpc8801やなんかで作られた名作アクションRPGをPCエンジンCDROM2でアレンジして
出した、イースの決定版みたいなソフトです。
この2本、おのおのを語るとものすごい長くなるのでやめときますが、とにかくもう
これ900円で売ってくれるんですか?マジで?みたいな感じなんです。
いてもたってもいられずコントローラー付きポイントカードを探し回って買って来て落としました。
とりあえず両方EDみました。やっぱりいいわー。

しかし、両方とも実機のソフト持ってんですよね。まあいいんだけど。

ついでに64持って無くてちょっとしか触った事なかった罪と罰も購入。
マジむずい。これはしばらくかかりそうです。

他にもいろいろあるけど、際限なく買ってしまいそうなので止めてますがいい時代になったもんだ。

罪と罰が7年、それ以外は15年以上昔のゲームなのがなんか年食ったなって感じです。
  1. 2007年10月30日 21:23 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

液晶TVで悩む2

先週末に日本橋行ったついでにソフマップで液晶TV眺めに行ったんです。
ここはだいたいのTVでBShiのゴルフ中継が流れており、比較になるなあと
見てたんですが、なんというかですね。
フルHDとノーマルHDはともかく、倍速はよく分からんですな。
60fpsでも残像見えないのは自分の目がフシアナなんですかね。
てかメーカー関係なく全部キレイですよ。
そもそも視聴距離が2mくらいだからアラなんか絶対見えないし
それならそれで型落ち品買っても問題ないっつー話です。

それからまた価格comなんぞを眺めてたらあれなんですね、アクオスの
フルHD倍速も17万とかなんですね。
パナのビエラも15万で、日立のWoooも16万で。
訳わからんくらい安いですな。
ちなみに全部37v型、フルHD、倍速120fpsです。
しかも3ヶ月以内に出た奴ばっかり。

倍速関係ないやってんならレグザの42z2000なんざ18万弱で買えちゃう。
もう本格的に何がなにやら。

本気でTV壊れるまで待とう。
  1. 2007年10月16日 14:06 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

液晶TVで悩む

今回はちょっと旬のネタで。

今、家のTVは28型ワイドのブラウン管TVです。
D端子(D2ですらなくD1)しかありません。買って6~7年ですかね。
今年の春頃に、このTVが若干不穏な動きをして、すわご臨終になるのか!? と思い
新しいTVの事を考えねばならんのかと調べ始めました。

プラズマは、なんであれ水平1080しかないのが主流なんですかね。
モノがいいと急に値段跳ね上がるし。
あと焼き付きは1000時間くらい暗めの設定で全画面にして馴らせば大丈夫とか書いてありました。
どんだけガマンさせんのよ。1年くらい?

結局液晶と。
有機ELはどうがんばっても液晶と同じ値段にはならんような気もするし。

ちょうど、ながた君の家でブラビア買った頃ですな。
この春の時点でレグザとブラビアのコストパフォーマンスがおかしな事になってました。
フルHDパネルの37型、もしくは40型で18万以下とか。
アクオスは高いんでノーチェックです。
静止画はキレイだけど動画にあんまり強くないみたいだし。
デジタル地上波が最大で1440×1080iだし、PS3もXBOXも別にフルHDのものなんぞないので
別にノーマルHDでもさらに安くていいんですが、まあ、BDとかHDDVD見るかもしれないし。
PS3もXBOXも持ってませんけど。
ままままま、まあ、せっかくだし。藤村D風に。

その後ずっと価格.comをウォッチングし続けてると、これがさらに下がっていって
15万切るくらいにまでなってしまった。液晶TVやっすいなあ、などと思ってましたら
新製品の情報がポツポツ出始めて、今度はウリがフルHDから倍速(120fps表示)に変わって来た。
動画の残像が減るって言われたら気になるじゃないですか。

で、東芝とソニーの新製品が出回り出した所でヨドバシへ様子見に。
なんかヨドバシさん、ブラビアのX5000が売りたくてしょうがないらしくて、グランツーリスモの
デモを延々ながしてました。ブラビアでだけ。そりゃキレイよ、すんごいキレイ。
横でレグザのZ3500がデモしてたんですが、なんか海の映像?イルカとかの。
しまいにはZ3500の横に旧型のZ2000が置いてあってどっちもキレイで見分けつかないし。
海の映像じゃあよくわかりませんわ。
アクオスなんか、なぜかシュレックとか誰かのライブとか流れてたよ。DVDの。
GTの映像を全部のTVで流さないと違いなんかわからんわと憤慨して、寿司食って帰りました。

現在、価格.comではレグザの37Z3500がついに20万切りました。
ブラビア40X5000は24万切りました。
年末には20万切るのでは? 的な意見があった中もう突破してる訳で。
まあ来年春頃にはZ3500も15万くらいになって新商品出てまた迷うんでしょうけど。
いつ買えばいいのよ。

というかうちのTVが全然壊れる気配がありません。
よくある話ですな、調子悪くなったら買い換えるかと家電に言うと治る伝説。
いっそ2010年くらいまでもたないかなこのTV。
そこまで持てば有機ELも射程内に入らないかな、無理かな。
あとうち、デジタルケーブルTV入ってまして、あきらかにアナログ波と画面のクオリティ違うの
分かるんですよ、ブラウン管でも。
なんかやっぱ、自然死するまでこのTVでいいかな…。
  1. 2007年10月12日 23:08 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

零~刺青の聲~

ブログに書こうと思ってメモを取るものの、旬を過ぎてメモの残骸ばかりが増えていく。
なので旬とか関係ないものを書きます。

「零~刺青の聲~」というPS2のゲームが怖いと言う話は前から聞いていたのですが
なんとなくやっておりませんでした。
私、PSのトワイライトシンドロームのプロローグでマジビビリした口なのでけっこうホラー物は好物です。
サイレントヒルもなんか慢性的にジンワリ怖くてよかったなあ。

嫁が友達の家でやったらすごい怖かったからやって欲しい(自分でやるのは怖い)
と言われ、best版を購入したのでやってみたんですが~。
いやー、マジこええ。
あと画面キレイ。たまにムービーと間違えてムービー終わっても10秒くらい立ち尽くしちゃう。
常にジワジワ怖いし、ビックリのタイミングもいいし、これすごいですなあ。
攻撃方法がカメラで幽霊を撮るんだけど、アップの方がダメージでかいとかネタもいい。

半分弱くらい進めて、自分的になんかきたシーンは(ストーリーには関係ありません)
部屋に入るとなんか女の人がシクシク泣いてる声だけ聞こえる。
出所がわからずウロウロするものの、特に何もない。
このゲーム、危険度みたいな物がフィラメントの色で表示されるんですが、危険だと赤く光るんです。
部屋の隅っこ行くと赤く光るんだけど、そこいっても赤い着物が掛けてあるだけなんです。
主人公のカメラで覗くと何か見えたりもするけど何も見えない。
で、着物の回りをウロウロして幽霊を探そうとして、音のステレオ加減とかを聞いててふと気付いた訳です。
あ、この着物が泣いてる。
気付いた瞬間なんかこわーくなりました。そして、それ以外の事は何も起こらないという。

謎解きがウザい(バイオみたいに変なパズルやらされる)けどいいゲームだと思いました。
現在中盤ですが、ダンジョンがどんどん広くなっていってちょっとダルくなってきた。
けど怖い。話の展開もけっこう面白いと思います。
いいゲームだ。

なんかここ、えらく安かったです。

PS2 零~刺青の聲~ PlayStation 2 the Best《予約商品11月発売》
  1. 2007年10月11日 22:13 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
